教えて!住まいの先生

Q 引っ越しについて 北海道から首都圏に引っ越したことがある方、家賃や初期費用、引っ越しにかかった金額が知りたいです。内訳もあるとありがたいです。

就活が終わり地元と首都圏の選択肢があり、親にはお金の支援はできない考えたほうがいいと言われていますが道外に行きたい気持ちが本当に強くローンも考えています。ただ借金や引っ越しには保証人が必要だと思うのでそこの協力ももらえない可能性があります。似た経験のある方いましたらアドバイスもお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2024/10/15 13:21:11 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 17 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 22:51:20
保証人は、祖父母や叔父叔母さんでも大丈夫ですよ。
誰か相談してみては?

ちなみに、
引越しって同じ市内とかでも賃貸借りるなら敷金礼金とかで20万は用意が必要かな。

1人の引越しなら、必要な物は現地で買えば良いし、
荷物はダンボールで送れば間に合うのでは?と思いますけど、
引越し準備や家電に前家賃やら、最低でも50万は準備が必要かなと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 13:31:00
成人していても、賃貸契約に保証人は道内でも必須ですよね。

まぁそんな時の為に、保証会社があり、家賃高めで賄うことは可能です。

で引越費用は道内出発なので、道内価格です。イチから始めるならレンタカー程度で済みます。

家賃相場は首都圏とは言え、会社の所在地と通勤に1時間が許容なら6畳の1Kで管理費込で8万位が相場。

賃貸契約で敷金礼金ありで、2ヶ月分なら合計3ヶ月分で、8万×3ヶ月で24万円。引越して10万弱、冷蔵庫、テレビ、掃除機など家財で10万。約50万は貯めて下さい。

住み始めててからは、自炊したり、自転車利用で節約して家賃以外のスマホ代を5万以内にすれば、月に15万位の手取りがあれば生活は可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information