教えて!住まいの先生

Q 注文住宅に後悔しすぎて鬱になりそうです。 某ハウスメーカーで注文住宅を建設中。基礎は完成し、足場が組まれた状態です。今になって工事を取り止めたい…ゼロからやり直したいと思っています。

後悔ポイント
①夫と2人暮らしのため、2LDKで設計。子どもはいないからいいかなと思いましたが、よく考えたら今後絶対できない(作らない)可能性はゼロではないし、どちらかの親を看取る(家に呼んで一緒に住む)ことになった場合、居てもらう部屋がありません。一階にはリビングのみ。先々のことをよく考えてなかった…。

②LDKが狭い。
16畳もありません。設計図では20畳と表示があったので、結構広いなと思っていましたが、よくよく見てみると廊下を含めた数字になっていました…。

③二階にトイレがない。
トイレが二箇所もあれば、掃除が大変だと一階のみにしましたが、先日、激しい胃腸炎になり、その際にトイレから離れられなくなり、寝る部屋の近くにトイレがあることのありがたさをかなり痛感しました。いつもは使わなくても、そういうときだけ使うでもあればかなり助かったんじゃ…と思います。

④一階に収納がゼロ。
パントリーもありません。元々、物はあまり持たないタイプですが、ゼロは流石にやりすぎたかもしれません。

などなど、振り返れば本当に後悔ポイントばかり。
家のことしか考えられず、鬱になりそうです。

こんな状況で工事を中止した方などいらっしゃるでしょうか?また、わかるわかるという方も…。
ご意見聞かせてください。
本当にメンタルやられてるので、強い言葉は控えてもらえると助かります。
質問日時: 2024/10/15 21:19:22 解決済み 解決日時: 2024/10/16 12:30:58
回答数: 8 閲覧数: 747 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 12:30:58
注文住宅建てる多くの人が似たような経験されてます。
だいたいみんな素人だし、初めての経験なので局所だけを見て全体を見ません。
(ファミクロやランドリールームにこだわった結果、リビングが異様に狭くなったり)家は3軒建てないと理想の家は建てられないと言われるくらいです。

さて、それはそれとして今中止したら甚大な損害です。

そこで一つずつ見ていきましょう。
問題点以外は理想の家なんでしょうから、アイディアでどうにかできることも多いです。

①夫と2人暮らしのため、2LDKで設計。
それで他がうまく収まりまとまったのならいいじゃないですか?
分譲マンションって平均的に3LDKで、そこに夫婦2人と子ども2人の4人家族が当たり前に住んでるんですよ?
お子さま1人、または親1人が来られてその状態です。


②LDKが狭い。
うちも夫婦2人世帯で、LDKは16畳です。
LDKの続きに6畳の和室があります。
最近の流行りだと和室はいらないからLDKを22畳にする人が多いのでしょうが、
16畳あれば充分だし、住んで6年になりますが、「LDKがもっと広ければ」なんて一度も思ったことがありません。
今の家の前は賃貸のLDKは11畳で、これだとソファは厳しい感じでした。

14畳あれば充分だと思いますよ。
一つご提案ですが、画像のようなダイニングソファってどうでしょうか?
いろんなところから出ていて、IKEAやニトリにもあります。
ファミレスのテーブル席のような感じで、食後、そのまま夫婦でコーヒー飲みながらゆったり映画観られます。(食事とティータイムでテーブルの高さがハンドルで変えられるものもあり)
そしてソファがいらくなるのでLDKがより広々と使えます。

ソファって長時間だらしなく座ってると結構疲れますから、その意味でもダイニングソファはいいです。
ソファを買わなくていいので、いいものを買っても結果的には経済的でもあります。


③二階にトイレがない。
うちは1階と2階にトイレがあり、寝室は2階です。
確かにコロナにかかったときは重宝しましたが、それ以外ではじつは夜中に起きて1階のトイレに行くっていうのはそんなにたいへんなことではありません。
トイレ掃除をするわたしを気遣って旦那がトイレは1階だけしか使わないことにしようとルールつくってくれたくらいです。(ときどき水を流さないといけないので小は使うことになりましたが)
あとは朝のバッティングですが、うちの夫婦はほぼありません。
そしてそもそも考えてみてください。
通常マンションにはトイレ2か所なんてありませんよ。1か所です。
でもそこに4人家族が当たり前に住んでるのです。
夫婦2人のバッティングなんて大人同士だしうまくできますよ。
たいした問題ではありません。


④一階に収納がゼロ。
ここだけちょっと問題ですね笑
収納家具でなんとかするしかありません。
その分狭くなりますが収納作っててもその面積はとるわけですから同じです。


まあこのようにアイディア次第でどうにでもなります。
夫婦で2LDKなんて、誰が聞いてもおかしい間取りではないです。

どんな家でも一長一短あります。
部屋が多いといいようですが、掃除もたいへんです。
日当たりがいいと紫外線で床や家具の劣化が早まります。
うちは景色がよく遮るものがないのでいいみたいですが、だからこそ風が強く、また景色がいいと犬の散歩でおしっこ撒き散らされます。
どんな家でもわるいとこを探せばたくさん出てきます。
長所がそのまま欠点の裏返しです。
しかしその欠点と引き換えに長所があるとも言えます。

そんなことよりその家のいいとこだけを見つけて愛してあげてください。
そして暮らしにくいところはいろんなアイディアで克服していくのです。
家を建てたり購入するのって、結婚と同じなんですよね。
文句ばっかり言ってたら不幸にしかなりません。
努力して幸せに変えていくのです。
(ちょっと生意気ですみません汗)
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/16 12:30:58

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
読んでいて、そうかそうか、そうなんだ…と思い、気持ちが軽くなりました。考えてみれば、確かにマンションに置き換えてみたらトイレは一個だし、部屋数も多くないですよね。収納家具とか、家具の配置とかを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 23:45:32
①もしお子さん生まれても寝室ともう一部屋あるのだからなんとかなりそうです。親御さんについては今は施設に入ってもらうことも一般的です、心配要らないと思います。
②リビングダイニングセットにするとか、ちゃぶ台にするとか、柔軟に考えてみてください。
④キッチンにたくさん収納できると思います。テレビボードを買うなら収納力のあるものを選ぶとか、可能なら洗面脱衣に造作で床から天井までの奥行き浅い壁収納つけるといいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 22:29:31
間取りが個性的な注文住宅は新築でも買い手がつきにくいから叩かれるので、現時点で中止した方が費用を抑えられると思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 22:16:17
あらら、遅かったね。
間取り診断と称して、ここで質問しておけば、ボロク^^^丁寧に有識者のアドバイスがあったでしょうに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:57:31
①その時になったら考えましょう。どういう状況になるかはわかりません。
②広さだけじゃなくかたちやレイアウトもあるので床面積が狭いから悪いとは言えません。広いLDKは一つの考え方で絶対のものではありません。
③1階トイレに慣れるしかありません。
④収納は工夫で作れないものでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:46:48
相応に費用は掛かりますが
屋根を掛ける前でしたら2階部分に増築でしたら今ならまだ容易です。設計士さんは泣くかも知れませんがw

1階部分の増築は今やってもリフォーム増築と大差ない費用となるでしょうから今は諦めましょう。仕切り直されてください。(ご相談だけはされておかれて)

とりあえず「現在の間取りはほぼ変えず、2階を増築ならば可能性はある」です。
されるのなら早急にご相談をされてください。
ただ相応に費用は掛かりますからその分の住宅ローンや支払は大丈夫かどうか?ですね?

2階トイレだけなら間取りによっては収納潰して…でいける可能性も。
1階パントリーはプランの中から捻り出せないなら難しいかな?とは。壁収納の効率を上げられて収納空間捻り出されてくださいませ。今なら間仕切り壁を収納に使う案もできるやも知れませんゆえ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:43:41
①について
2人暮らしならば十分の広さ。
看取る件は、あなたの予想どうりに全て行った場合の話ですよね。
面倒見てもらえる保証もないので、そんな先のこと考えても仕方ない。

②について
効率的に使いたいならダイニングテーブルは置かない。
テレビ前の座卓をすこしおおきめにして、そこで食事もするのをお勧めします。

③トイレ
胃腸炎の時まで考えるのはどうかと思うけど、、
胃腸炎だと二階にトイレあってもダメな時はダメだと思うので割り切るしかない。

④収納
これはあればあるだけ無駄な荷物増えるので、収納はない方が良い。
2部屋の広さが分かりませんが、2部屋のうち一部屋に収納スペース用意して、物は一箇所にまとめた方が良いです。
あれどこやったっけ?がなくなるし、そこに行けば見つかるので楽ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:30:45
こんにちは。

今のプランは、メンタルがやられていないときに考えたプランですよね。ということで、いまメンタルがやられているときよりも、合理的な判断ができていると思います。まずは、メンタルを回復させましょう。

1.普通の人は、低い可能性のために、大金を使えるほど余裕はありません。そのお金を別のところに使うのが普通で、合理的な判断だと思います。

2.二人暮らしならば、16畳も不要です。廊下含めれば20畳あるのならば、十分では?

3.トイレは確かに便利ですが、その状況がどれだけあるのか・・・。体調に気をつけるか、下痢止めを常備しましょう。

4.最近のキッチンは収納力がありますよ。二人暮らしならば、大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information