教えて!住まいの先生

Q 賃貸の契約書の内容が実際には違ったことについて悩んでいます。

結論から言うと、都市ガスの物件を契約しましたが、実際はプロパンガス使用の物件でした。その後の対応、落とし所について悩んでおります。

物件の契約はもう済んでいます。
引越し準備真っ最中で電気やWi-Fi等の契約、引越し業者も決まっています。
都市ガスの物件を契約しました。先日ガスの開通の立ち合いに行ったところ「この物件はプロパンガスだと思います。」と言われてしまい開通できませんでした。その後いろいろあり、管理会社からは「前まで都市ガスを使用しており、今回プロパンガスに変更になった。私たちも今初めて聞きました。」と言われました。
私と同居人は納得いかないので仲介会社に連絡をしましたところ、以下の選択肢を例として回答いただきました。

・家賃1ヶ月分を無料にする
・契約自体を白紙にする

プロパンガスの家に住んだことはないですが、調べてみると大体都市ガスの2倍ということだったので家賃1ヶ月分無料では損している気がしています。
一番は契約を白紙にすることだとは思いますが、今の家の退去まで2週間きっているので正直焦っています。
このような状況になったことがある方、他に管理会社に交渉できる選択肢が思い浮かぶ方、色々と教えていただけたらと思います。
質問日時: 2024/10/15 21:54:21 解決済み 解決日時: 2024/10/26 00:27:45
回答数: 3 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/26 00:27:45
ご自身が納得できる条件を相手に示していけばいいかと思います。
例えば
①家賃3~4カ月無償(初期費用分の無償化)コンロをご自身で準備する物件であれば、その費用の負担をしてもらう。
②退去するまでのガス使用量の全額負担
③退去するまでの家賃減額 ○○〇〇円/月
④契約白紙+初期費用の返還+引越費用の負担+都市ガス物件で同じ条件での物件を最短で準備してもらう。

最後にこう付け足してください。
重要事項説明書の虚偽記載であるため宅建協会に通報も視野に入れてますのでいいお返事を待っております。

管理会社の確認ミスですのでこんなことはあっていけないのですが、よくある事では決してありません。それなりの処罰を受ける行為です。
ですので相手側はかなり焦っているので質問者様の少し無理な要求も呑んでくれるでしょうが、やりすぎはよくないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/26 00:27:45

沢山の選択肢をご教示くださったtreww様をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/16 14:20:19
賃貸屋です

本来あっちゃいけない事なんですが、稀にあるやつです。
(典型的なのが、集合プロパンのメーターを都市ガスと思い込んだとか)

言い方悪いんですけど、所有者の言う事なんて信用ならないので、売買や
個人家主からの預かりだと、役所調査とか全部するのですが…
管理会社が入っている賃貸の場合、管理会社への聞き取りだけで済ませて
しまうので、管理会社の担当が適当だと起こりうるミスな訳です。

交渉にあたっての選択肢ですが

まず、白紙撤回の選択肢は論外です。
これは「契約時に調査したところ、事前の情報と違っていました」という
ような、他の選択がある状況で提案する選択肢です

ガスの立ち合いができる=引渡し時になって、他の選択肢を取りえない
状況下で提示するような話ではなく、何か譲歩したような顔で出してくる
話じゃないよね?、と一蹴しましょう。

現実的な話としては金銭補償でしょう
月家賃の減額、ないし相当額を家賃換算で免除です。

こういうのは、具体的な数字を出して話をしましょう。

一般論としては契約期間(2年)をベースに考えます
※契約が切れる2年後、プロパンでも更新するかどうか再考するので
これを区切りとして計算するのが公平だろう、という考え方になる訳です。

そこで、2年間契約した時、都市ガスとプロパンとでどれだけの差額が出るか
今のガス使用量を元におおよその金額は出るはずなので、そこに多少の
迷惑料込の金額くらいを請求(翌月からの家賃サービス)としましょう。

後、蛇足っぽいですけど他のコメント読んで気になった点ですが

>プロパンガスに変更になった。私たちも今初めて聞きました

と、本件は100%管理会社のミスです。

それなのに、仲介業者が重説作成する際の調査不足を提示したところで
「仲介業者の事なんて知らんがな」となるだけですし
「仲介業者と管理会社の区別もついてないんだろうな」と、足元みられる
可能性もあるので、知ったかの知識で余剰記載をするのは悪手となります。

重説のミスを追求するなと言ってるんじゃありません
そちらの責任追及は、別途仲介業者に対してする事だって話です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 22:14:54
想定するガスの使用量から都市ガスとプロパンガスの差額(年間平均)を計算して、その額分、家賃を安くしてもらうのが良いでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information