教えて!住まいの先生

Q 集合住宅での騒音について質問です。 築40年近くするマンションで、 床は固いフローリング、その下にスラブがある状態じゃないかと思います。

騒音は階上のフローリングがきしむ音だとは思いますが、固いものが床に当たったような音が聞こえてきます。
横の部屋ならそこまで気にしないかもしれませんが、頭上で発生する音で小さな音とはいえないのでとても不快です。
部屋を動く時に発生していると思いますが、
上の方と生活リズムが異なり、特に深夜0時前後から始まる音に苦しんでいました。
就寝時は耳栓が必須で、運悪く目が覚めてしまうと定期的にする音でその後は休めませんでした。

部屋はここだけで移動は出来ないので、上の住人と直接話して対応をお願いしました。
「対応します」と言ってもらえたのですが、結局AM3時ぐらいには変わらぬ音が聞こえてきます。

上の住民が動かなければ音はしませんが、聞こえてくる音が気になってしまいます。
自分自身が神経質になってきていると感じてはいます。

こういうことがあり音を気にするようになって
自分の部屋でも立ち上がる時などミシっきしむ音がしていることに気づきました。
絨毯・座布団で対応しましたが、古い場所だとこれぐらいの音は経年劣化等によるものとして受け入れる(我慢すべき)音でしょうか?

また管理組合は住民同志での年間の当番制になっています。
再度苦情を直接言うべきか、管理組合に相談するのかも迷っています。
質問日時: 2024/10/16 13:29:48 解決済み 解決日時: 2024/10/18 19:18:41
回答数: 1 閲覧数: 136 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/18 19:18:41
上階の足音は築年数に関わらず新築でもしますね。高級マンションなどの二重床工法なら別ですが、ほとんど、直床ですから、上の人に歩くな とは言えませんよね、酷な言い方かもしれませんが解決方法はありませんね。どうしても我慢できなければ引っ越すか、引っ越さないのなら 我慢するしかありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/18 19:18:41

やっぱりそうですよね、
いろいろ考えたけど無理っぽいなって思ってました。

おかしくなりそうなので自分が動くしかありませんね...。
愚痴言えてよかったです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information