教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除について。 実家の話なのですが、母が病気で入院中の事もあり、 高齢の父、兄だけでは支払い等が厳しい為に色々調べていたら住宅ローン控除を見つけまして...

私で分かる範囲になりますが、
家を建てたのは25年前。
住宅ローンは毎月15万で、あと六年間支払いがあるようです。

父(75)給料、年金
母(71)癌のため入院中、退職。年金
息子(43)給料

娘の私は結婚し家を出ています

控除は受けられるのでしょうか?
金額はどれほどになりますでしょうか?
質問日時: 2024/10/16 17:29:06 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 16:26:47
控除は下記の方のように無理ですが
ギリギリまで頑張って無理になったら
リバースモーゲージを利用しては?

兄はいずれ賃貸となると
親だけがしっかり今の家で余生を
過ごせるようにと考える方が得策です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 17:56:46
住宅ローンの借り換えを考えてみてはと思いました。
残り1000万ほどになってるだろうし。
もし、金利が1%下がるところで借り換えをすると、金利の利息分が減るからかなり楽になるのと。

後は今残り6年で15万ずつ返していくのと、厳しそうだから10年で残りを完済したいとかにすると、当然月々の支払いは減るから楽になるのではと思いました。

住宅ローンって返済滞った場合、銀行が残りの残高一括で払うか、無理なら競売みたいな強い対応されるから。
つぶれる前に、事情を相談して借り換えの検討と返済年数を伸ばすことを相談するのがいいかなと思いました。
6年の返済期間が10年に伸びても息子さんはまだ現役世代だから返せると思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 17:32:37
住宅ローン控除は住み始めてから10年分(現在は13年)となります。

恐らく新築後に10年受けておられると思いますし、仮に受けていなかったとしても遡るのも5年前が限度です。

家を建てられたのが25年前ということですので対象外となりますね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 17:31:21
途中からは無理だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information