教えて!住まいの先生

Q 戸建て住宅を購入予定です。 注文住宅か建売住宅かで悩んでいます。 以下の条件であれば、どちらを選びますか? ご意見聞かせてください。 ◼️注文住宅 ・駅から徒歩18分、1路線のみ

・バス停なし
・一般的な小中学校が徒歩15分以内
・小規模スーパーが1件のみ(徒歩6分)、近くにコンビニ無し
・約5,500万前後
・理想の間取り、広さ、設備充実(乾太くんやミーレの食洗機など)
・近くに何棟か新築物件もあるものの隣はかなり古い民家(ほぼ空き家状態)
・ミドルコストハウスメーカーのブランド

◼️建売住宅
・駅から徒歩3分、2路線利用可能
・バス停あり
・評判の良い小中学校が徒歩10分以内
・スーパー、コンビニ、薬局など複数あり充実
・約6,100万前後
・旗竿地、間取りやや狭めで理想ではない、とくに水回りは狭い、設備普通(乾太くん無し(後で設置も不可とのこと)、一般的な国内メーカーの食洗機など)
・15〜25棟ほどの綺麗で整った分譲地内
・大手でハイコストハウスメーカーのブランド


立地を優先し、希望の間取りなど自分の夢を諦めるか、
希望の間取りや自分の夢を優先し、立地を諦めるか。

みなさんならどちらを選びますか?
質問日時: 2024/10/17 01:53:08 解決済み 解決日時: 2024/10/24 09:05:26
回答数: 7 閲覧数: 319 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 09:05:26
建売の方にする駅近でスーパーや薬局など年取ってから近い方が楽だと思う。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 09:05:26

この2つであればどちらを選びますか?という質問に対して、〇〇の方と答えを出した上で、さらにその理由を簡潔に回答してくださってありがとうございました!
このような回答で皆様の意見を聞きたいとおもって質問させていただいていたので大変参考になりました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 09:43:36
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しているものです。

家づくりに望むものは、人それぞれ違うので何を大事に家が欲しいのかにもよるのかなと思っています。
1番大事にしたいものは何でしょうか?
それが叶えられるのはどちらなのかなと思います。

もしくは、少し違うなと思うのであればもう一度検討してみても良いのかなとも思います。
よい家づくりができるといいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 12:17:32
個人の好みで申し訳ないですが、私は実家かが駅から遠く苦労したので、家を買うなら絶対に徒歩10分以内!と決めているので、駅歩18分の注文住宅はナシです。それに5,500万円は高い!(注文住宅なら普通の金額かもしれませんが)

でも建売の水回りが狭いのは絶対にストレスになります。
それに駅歩3分て、線路にも近くないですか?近くて便利だけどうるさいかもしれません。

なので私は、駅歩10分圏内で他の建売を探します。


実際、私は駅歩10分の建売に住んでるんですが、満足してます。
ちなみに我が家も姉の家も旗竿地なんですが、どちらも日当たりも風通しも良いし、静かで気に入っています。
姉の家は近々外壁含む大規模リフォームをするのですが、旗竿地は重機が入れないとか言われますが、大丈夫みたいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 07:45:18
注文住宅のメリットがカンタ君くらい…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 07:32:12
立地を諦めるというよりは旗竿地は絶対嫌なのと新興住宅地のような感じで新しい分譲地内だと密なご近所関係や道路族などの懸念から避けたい立地に見えます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 02:23:43
駅徒歩3分の建売ですね

徒歩18分は遠いです
休みの日に散歩するならいいですけど、通勤含めて「移動」とするならキツイです
特に雨や雪の日は移動が大変なので、住みたくないです

そもそも「自分の夢」って何だろう?と疑問です
幼少期から夢見て資金を貯めてきた訳ではなく「家を建てたい」と思った時にSNSで見つけた情報ってだけではないでしょうか

それに今の流行りで家を建ても10年後には廃れている可能性が高いですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 01:54:57
土地の広さはどれくらい違うのですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information