教えて!住まいの先生

Q 息子30歳前が新築を建てると言っています。 予算は分かりませんが、3,500万〜4,000万位だと思います。 貯蓄は全く無く、産まれたばかりの子供がいます。

奥さんと共働きで返済するようですが、大丈夫だと思いません。

息子の年収は400万位で、地方の中堅会社で、ボーナスは20万程度だと思うのです。

今の世の中、一部のエリートしか、持ち家は無理なのではないか?と感じます。

世帯年収は600万位でも、可能なのでしょうか?

住宅営業の友達がいて、勧められる様子です。

親は黙って見ているだけですが、返済が出来るのかとても心配しています。

住宅ローンに詳しい方、是非教えて下さい。
質問日時: 2024/10/17 23:17:14 解決済み 解決日時: 2024/10/20 12:42:43
回答数: 10 閲覧数: 522 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 12:42:43
無理無理と言っても難しいと思うので、今の状況からリスクと現実的なお話をされては?
お子さんがまだいらっしゃらないなら、保育料とローン額がいくらかかる。その間の奥様の年収は下がるし、もしかしたら復帰したくなくなるかも。奥様に辞めてもいいくらいの余裕を残してあげてたら?とか。(二人の前で話した方がいい)
今の出費からローン額、子どもの費用が5年後、10年後、20年後ならこれくらいかかるとリアルな数字を教えてあげる。
など、無理だから無謀だからというよりは、これくらいかかるし、気持ちの余裕で家という物ではない毎日の暮らしやすさもあることを話されてはいかがでしょうか?
そして、せめて3000万くらいにした方が遊びにも使えるよ。くらいの話しししては?
まぁ息子さんだけでローンを組むように促してみたら3500〜4000万は通らないから手取り早いかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 14:42:02
かなり無謀では?
共働きといっても、第2子など授かった場合、辞めなければいけなくなった場合、息子さん一人でなんとかなる返済額にするのが妥当かと。
知人が500万の年収で車のローンありで注文住宅を検討した際、ホームメーカーから5000万ほどといわれるまわりが全力で止めていました。返済額がでかすぎるからです。
息子さんの収入でしたら3000万が限界では?
昨年3000万で建て売りを購入しましたが返済額は8万程です。固定金利にしたとしたらもう少し高くなりますし、変動ならなの通り返済額はかわります。それに対応していけるのか?です。

わたしの夫も営業マンですが、こんなこといったらあれですが営業マンはいいことしかいいません。流されてはいけません。
ましてや小さなお子さまがしっかりいるのであれば尚更です。

我が家は世帯年収が600万ちょいありますが、未就学児の子供を育てていますが3000万のローンが生活するにあたっての限界かなと思いました。

ましてや保育園、幼稚園、お金がどんどん飛びますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 14:00:07
息子さんの年収だと3000万が上限ではないかと感じます。
小さなお子さんがいるなら、今が貯め時でもあります。お嫁さんが会社復帰して、倹約しながらしっかりと貯蓄に励んでもらいたいですね。頭金500万は必要だと思います。

先日、TikTokで70代のご婦人が投稿した内容を観て愕然としました。
息子さんからこども(孫)の学費を妻の実家と折半で負担して欲しいと頼まれたとか…。
我が子に平気で奨学金を背負わることにも衝撃を受けますが、年老いた自分の親に背負わせることもあるのかと。

また、つい先日このサイト内で「夫が妻に内緒で無貯金無年金の両親に毎月10万の援助をしていることが発覚」という驚愕な内容を目にしました。
息子をもつ親としてどちらも悲劇でしかありません。悲しいです。

地価も建築費も高騰し金利も上昇中、周囲が次々と素敵なマイホームを購入していくと焦る気持ちもわかりますが。
私にも社会人駆け出しの一人息子がいます。まず500万貯まるまで結婚は無理、更に500万貯まるまでは家を買うなと常々言い聞かせてます。
優先するのは教育費>老後資金>マイホーム、調整ができるのはマイホームだけです。手ごろな建売、中古+リフォーム、賃貸、身の丈に合った選択をしないと惨めな老後を迎えるだけです。

どうしても息子さんご夫婦をとめられないときは、双方のご実家が500万ずつ援助するしかないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 11:25:45
その年収で貯蓄無しはかなり無謀かと、1つのアクシデントで破綻しかねません。

でも、頑張って返せるかもしれません。
息子夫婦しだいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 10:43:24
出来なかったら破綻するだけ。
息子夫婦の人生ですから。
一つだけ言えることは、援助とかしないのなら本当に大丈夫なの?とかガチャガチャ言わないことです。黙って見ているだけなら黙ってみていたら良いですよ。
まあ、一般的には旦那さんの所得からいったら預貯金もないなら尚更2000前後の中古が無難です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 09:56:36
大丈夫じゃないですかね。
共働きで、手取り600なら余裕でしょう。

年齢も若いし。

これが5000万、6000万なら無理でしょうが、書かれている金額なら妥当。

親がもし、できることがあるとしたら・・・。子どもの節目節目でお祝いを渡すとか・・・。亡くなったときに遺産や生命保険を残すとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 06:56:52
はっきりした予算次第ですね
赤ちゃんが居て世帯年収がどれだけ伸びるか解りませんが
旦那の年収が低いので3500〜4000万円だと破綻するでしょうね
それに赤ちゃんが居て奥さんの稼ぎに期待するのも危険ですし
若い内に家を買うのは良いと思いますが、予算は下げるべきですね
その年収なら2500 万円以下
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 05:34:22
家賃払うなら買う方は多いし
貯金なくてもマイホームやマイカーは買えます。

祝いを100以上上げてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 23:48:10
業界人です
世帯年収が600万円
借入4000万円
自己資金0
買う人の背景とすれば珍しくない普通です。
正直、しっかりと貯蓄している若者世帯が珍しく親の援助がないと自己資金がほとんどない人ばっかりです。
これからの物価上昇+金利と貯金の競争ですね
同僚、友達など周辺が買っているんです。
遅れを取っちゃいけない焦りと家賃が勿体無い、住んでいる家が狭いそして憧れ
重要なのは現在の借金の有無と借金額かと
そもそもローンが払えない人は家賃だって滞納します。
家賃も滞納すると昨今は滞納者の情報共有してがあっていわゆるブラックリストみたいなのに登録されると引越ししようとも次がまともな部屋が借りにくくなります。
ローンは支払い期限のある家賃
家賃は一生終わらない住宅ローン
と私はお客様に解きます。
持ち家だろうが借家だろうが
生涯において住宅にかかるコストはあるのです
考え方、捉え方だと思います。
若者は年金も期待出来ません。
石橋を叩きすぎて
老後、無借金の家を持っていないと悲惨です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 23:36:52
持ち家は良いと思いますが
もう少し貯金して一括で払う方が良いかと
今すぐ欲しいならせめて1000万位まで下げた方が良いでしょう
返し切れないと子供にローンが行きますよ
後それ用の保険も有るらしいので入ると良いかも知れませんね
良くは知っていないので友人などの体験談からまとめてお答えさせていただきました
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information