教えて!住まいの先生

Q マンション購入 後悔しています。 決めた時 時間がなく、条件の中で選べる物件も少なく つわりで体調が悪く、一年近く探していて疲れたというのもあり 急いで決めてしまいました。

手付け金を200万近く払っている段階で 契約していません。

後悔している理由は 通学路と川が近いことです。
実際に歩いてみると 工場が近くにあるのでトラックが多く トラックの出入り口の前を通らなくてはいけません。

ネットで、口コミを見ると 虫が多いと書いてあるのも気になりました。

私自身 ピンときていない物件でしたが 夫に押されて決めてしまいました。
今からこんな不安を抱えていて 先が思いやられます。
夫からは 手付け金も無駄になるし、住んでみないと分からないと言われ 毎日悶々としています。

同じような経験された方いますか?
やはり 白紙に戻すべきでしょうか。
質問日時: 2024/10/18 05:15:10 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 265 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 23:19:10
今契約している物件の良いところは何ですか?
良いところがひとつもないのに決めたりはしないはずなので何かしらはありますよね?
その物件の良いところもありつつ悪いところをカバーしている物件が購入できそうな状況なら200万は勉強代として諦めても良いかもしれませんが、他に物件候補もないのに200万を捨てるなら、次は旦那さんにあなたが捨てられますよ笑
ないものねだりで空想ばかり追いかけて金をドブに捨てる事ばかり考えてるような人とは一緒にいられませんからね。
期限までに200万円分の情報収集ができないなら、後悔しながら購入するか良いところを見て前向きに購入するかの2択しかないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 18:23:52
1年探して疲れたということは、貴方の理想を叶えるには予算が足りないということだと思います。
もう2000万くらいプラスできるなら、疲れず理想のマンションに巡り会えますよ。
もう2000万が難しいなら、今回のような妥協点が必要です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:22:03
住めば都です
ご主人のお言葉を信じましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 01:49:53
マンションを購入したいと言ってから2年経っても物件を決められない友人が居ます。
話を聞くと、住みたい住まいと予算が合っていないのです。
高台で地盤が良くて、おしゃれで美味しいものがたくさんある綺麗な街で、いわゆる高級住宅地と呼ばれるような都心の有名な街で、駅から徒歩10分以内で、公園が近くにあって、7000〜8000万の予算に納まる新築マンション が希望だと。

3倍出しても足りないな…と思いながら聞いてました。
そうこうしながら、今の相場環境です。もう2年前よりも悪い条件でしか住まいを購入できなくなっています。


1年真剣に探しても予算内で気にいる家がみつからなかったなら、あなたもこの友人と同じで、自分たちの予算と、相場の現実を受け入れられないだけだと思います。


お金を気にしないでいいのなら、気に入る住まいなどすぐ見つかります。そんなのみんなそうなので、住宅購入は、何を諦めるかを決めることとイコールだと悟りました。

私が心から欲しいと思った部屋は15億しました。
笑ってしまいましたが、それが現実です。
どう頑張っても手に入らないものがある。上を見たらキリがないんですよ。

自分たちの予算で手に入る住居での暮らしは、身の丈に合った暮らしなんだと思います。


予算内に納まる物件を探すのに苦労したのに200万を捨てるのですか?あなたは働いていますか?200万稼ぐって大変なことですよね?

やめたいなら手付金を払う前に決めるべきでした。
でもやめる決断をせずに手付金を支払ったったのですよね?

それがその時のあなたの答えだったはずです。


どうしても嫌なら、住みながら一生懸命働いてお金をたくさん稼ぎ、いつか希望に叶う住まいに住み替えればいいのです。
住みながら気にいる家を探して、みつかったらすぐに買い替えてもいいと思います。
手続きは面倒ですが、この不動産高騰の時代ですから、赤字にはならずに売却できるのでは。

住まいは気にいる気にいらないも大事ですが、お金は大切ですよ。
200万も無駄にしたら、次の住まいは200万円分、今より悪い条件になるということです。
金額と環境はほぼイコールですから。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 21:10:40
予算があるんですよね
で、その予算内で選んだと
でしたらキャンセルしたとしても
予算内で見つかる物件はどれも同じようなものになりますよ。。
山の手みたいな環境の良いところは
高いです。その差額分を出せないのなら
キャンセルしても同じことではないでしょうか
川があるといっても1階でないのなら
別に水害に遭うわけでもないですし。。
キャンセルしたいのなら
このマンション出たら買いたいと思うようなところがあるのでしょうか?
ないのなら別にキャンセルしなくてもって思います

手付200万は高額ですよね
もしキャンセルされるのなら
次はお金がないとか理由つけて100で容赦してくれる
物件にされた方がいいですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:59:10
普通物件探しは、毎週内見すれば、3ヶ月もすれば見つかります。

1年見て回ったのに決められなかった。
それはあなた達の予算では希望の物件は、購入できなかったと言う事です。

その物件を購入しなければ今後も1年位、見て回ってたんでしょ!
つまり、後悔しても無駄です。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 09:34:39
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

私も2軒目なかなか納得のいくものが計画中なく、悶々としていたものもあります。
ですが、住んでみると案外快適な今の家が気に入っています。
というのも、譲れない条件や家選びに大事にしたいものを今の家は満たしていたからです。
家づくりに何を大事にしたいか、譲れないものは何かを考えてみて
今の契約でいいのか、200万捨ててももう一度検討した方がよいのかを考えると良いのかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 12:08:20
建築士です。

世の中、何でもそうですが、「安いモノにはワケがある」です。
また、「安物買いの銭失い」というのもあります。

質問者様は、その両方にハマっている可能性がありますね。

御主人とよくよく話し合うべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 05:23:04
マンションは大きな買い物ですよね。。
私なら手付けを無くしてでもキャンセルします。この先当分住む場所ですよね?

そもそも納得していない物件に手付けを払わないと思います。良い面もあるなら、悪い面と相殺できるか考えて見たほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 05:21:51
お話しを聞く限り環境がかなり悪そうですので、長く住むことを考えるとやめられた方がいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information