教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを組むときに、その銀行の口座を持っていなかったので初めて作りました。 金利の話をしている時に、いろんな条件があってその中の一つに、給料を毎月その口座に振り込むという話がありました。

住宅ローンが始まってからは(6年前)、毎月その口座に給料を振り込んでもらっていたのですが、転職することになり転職先は給料振込口座の金融機関指定があり、別の銀行になってしまいます。
職場にも事情を説明しましたが、みんなその銀行だから、と言われてしまいました。
(本来、給料振込口座の金融機関は従業員の自由だった気がしますが、手数料や経理の都合上だと思います)
もし職場の指定する口座に給料を振り込む場合、住宅ローンの当初の話と異なってしまうため、違反(?)などで連絡が来ることはあるのでしょうか。
質問日時: 2024/10/18 13:12:09 解決済み 解決日時: 2024/10/26 06:32:23
回答数: 4 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/26 06:32:23
連絡は来ないです、気にする必要はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/26 06:32:23

そうなんですね、近くにその金融機関がないため、不便で困っていたので助かりました。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 18:54:13
違反にはなりません。銀行も給与が降り込まれているかどうか、そんなのいちいち確認しません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:18:18
そもそも、転職した場合もローンを組んだ金融機関に報告必要ですよね。
連絡してなければ、その時点で違反です。ここで質問しないで、銀行に聞きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:16:47
違反ではないでしょう!なるべくなので大丈夫です。 会社も銀行もなるべく自分の所でして欲しいんですよね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information