教えて!住まいの先生

Q 今35年の住宅ローンを組むとすると、変動金利と固定金利どちらが良いでしょうか? 現在変動金利は0.○○%の低金利ですが、今後2%以上になる可能性はあると思いますか??

質問日時: 2024/10/18 15:58:28 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 311 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 17:51:27
固定が良いです。

長らくデフレで0に近い金利が普通、上がらないって思い込んでいる人多いですけど、今後は金利は上がると思います。

国内的には未だにデフレですけど、海外との物価差が極端に開いていますから、少なくとも輸入物価(食料、エネルギー、原材料)の高騰でインフレ基調は収まらないです。

インフレ率2~3%が定着してきていますから、金利はそれ以上になると考えるのが普通です。

仮に3%インフレが10年続けば物価が30%上がっているのに、銀行が1%で貸し出していては金利分は10%で、銀行の貸し出し資産価値がどんどん目減りして行ってしまいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 09:06:37
2%以上になる可能性は当然あります。

皆さん、あまりにも低金利が長く続いているので感覚がズレているように思いますが、2%でも世界の常識では低金利なんです。
例えばアメリカの住宅ローンは今7%くらいです。
ユーロ圏の金利は政策金利4%台が主流です。

中央銀行の政策目標は物価なので、物価が高進すれば通常は金利を上げます。
日本も物価が上がっていて、それを補助金で抑制してきました。補助金効果を除くと、日本はユーロ圏と同じくらいの物価状況でしょう。

日本だけは、物価が上がっても金利を上げなかったんです。お陰で今、実質金利はマイナスです。
金融政策として、これは異常です。
ですのでこれを是正する事を、金融正常化と呼んでニュースでも使ってますね。

日本は金利を上げられない理由があるのですが、それでもここまで極端な金融政策を続けるか?は未知数です。
日銀も金利を上げる方向にシフトして、予定では今年2回利上げ予定でしたが、8月の株価急落でそれを撤回した経緯があります。

いつ、どこまで上がるかは誰にも分からない話なんですが、インフレ高進すれば金利は普通に5%以上になりますよ。
1%くらいしか上がらないって人も居ますが、そんな根拠はどこにもありません。

日本は1999年から、一部例外期間を除いてずっとゼロ金利以下でした。
その前提は既に崩れているので、過去20年の経験則は捨てた方が良いと思ってます。
因みに、日本の1990年の住宅ローンは8%くらいでした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 22:20:51
固定でしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 17:55:07
住宅ローンの返済は前半に金利を優先的に返済し、後半は元金の返済となります。
つまり最初の10年~15年だけ低い金利であれば、残り期間の金利が上昇しても影響は少ないです。
また返済に余裕があれば元利均等よりも元金均等の方がその効果は高いです。
そのため今後と言うのが10年先であれば変動で借りた方が圧倒的に有利です。

今後の金利ですが、景気回復と国民所得が上がらない限り変動が優遇幅を含めて1%を超えることは無いと思います。
今の日本の状況で更に金利を上げれば住宅ローン利用者が悲鳴を上げて今より不況になります。
日銀が金利を上げるには景気回復と国民所得を上げてからでないと日本が持ちません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 17:39:12
今後変動金利が2%になった時点で固定金利は3%以上ですね。それで支払いがキツイなら現時点で2%の固定金利で支払った方が良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 17:01:33
そんなの分かったらみんな総額安い方選びます。
変動にして1%上がったら借りた額によりますが月1.5〜2.5万ぐらい上がります。
その時に繰上げ返済できなければ最初から冒険しないで固定がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 16:24:47
どちらが良いかは分からないのが現状です、私ならとりあえず変動を選びます。
2%以上になる可能性はあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information