教えて!住まいの先生

Q 15年前は物価が安かったので60坪の土地に建坪28坪の注文住宅が2000万円ぐらいで買えましたが、現在どのくらいでまで上がってますか?地方都市です。

質問日時: 2024/10/18 18:03:04 解決済み 解決日時: 2024/10/24 21:21:09
回答数: 5 閲覧数: 157 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 21:21:09
住宅だと建坪70万円から100万円。土地は別です。
60坪で、坪20万円の土地なら、1200万円。
お家が2000万円くらいで合計3200万円というとことでしょうか?
外構次第でお値段は大きく変わります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 11:50:30
*建坪とは建築面積ですか、それ共延床面積ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 11:41:41
15年前でもそれを2000万円は無理。

あなたは注文住宅だと思い込んでいる(売る方もそう宣伝している)が、実質的に建売住宅(厳密に言うと建売ではなく売建住宅)であるなら、安い土地なら2000万円の可能性はあった。

それと同程度のものが今では1.5倍~2.0倍くらいになってるでしょうね。
土地代にはそこまで大きな変化がありませんが、建物代等は確実に寝上がりしまくってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 21:27:03
常識的な建築なら、15年前で建坪28の平屋でも無理です。
延床28の総二階なら、安物建築の極みならいけましたね。

今なら、土地が同額でも1000万アップくらい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 18:37:38
土地の価格は場所によるわけですから分かりませんが、どんなに安い土地に安く建てても2000じゃ治らんよ。今は。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information