教えて!住まいの先生

Q 賃貸 車 騒音 一人暮らし につきまして 悩み相談になります。お力添えください( ; ; ) 最近引っ越しをしました。 道路沿い1階、安値の鉄骨マンションです。

騒音がすごく、大きなトラックやバスが通ると振動があり、その瞬間ものすごい怒りが湧いてしまいます。
道路に住んでるんか?というぐらい、音がダイレクトに室内に入ってくるので、仕事帰りも休日も全く休まりません。
夜も全然眠れません。

まだ越してきて2週間、これから慣れるものでしょうか?
予算の問題で騒音は妥協したつもりでした。電車の音はこのくらいなら…と思っていましたが始発で目が覚めます。
内覧時、立って話すくらいだったので車の振動は分からなかったです…

もう思い切って引っ越すか迷っております。
心療内科などにかかれば逆にお金がかかりますので…

ネットで調べた騒音対策は一通りやりました。二重窓にするなどは賃貸のためできません。

同じような経験がある方、また不動産関係者の方々お力添えください。
このくらいで慣れたよとか、すぐ引っ越しましたとか、経験談などお教えください。

精神的に参ってしまっております。実家に帰ろうと思うくらい辛いですが、慣れるために住んでおります。


引っ越す場合の質問も掲載させてもらいます
・鉄筋コンクリートだと車の振動や騒音はマシですか?
・また2階以上ですとダイレクトに伝わることはありませんか?

どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/18 18:24:08 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 00:38:11
6車線の幹線道路沿いにある鉄筋コンクリートマンションの9階に住んでいます。窓は二重窓でなくT2の窓です。

鉄筋コンクリートで上の方の階でも結構交通音は聞こえてきます。不動産屋はむしろ上の階の方が音が響くと言っていました。
私の部屋は音がダイレクトに聞こえてはこないですが、交差点が目の前にあることもあり信号待ちのエンジン音や発進音など引っ越して2週間くらいは交通騒音に悩まされました。
ホワイトノイズのマシーンを買ったり空気口にスポンジを詰めたり色々しましたが、仕事後の時間をなるべく家で過ごさず友達と飲みに行ったりして気を紛らわしているうちに不思議なことに急に気にならなくなりました。

私の例が再現性があるかは分からないですが、なるべく深く考えず気にしないようにすることが大切かと…!
1ヶ月2か月経っても音が気になるようであれば引っ越したほうがいいかもしれません。

余談ですが、実家が幹線道路沿いにある友達は高速道路沿いのマンションに一人暮らししていますが入居時から交通音は全く気にならないと言っていたので結局は慣れなのかもしれないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 18:45:56
誰のせいでもありません。その物件を選んだのはあなた自身なのですから。次の物件選びのお勉強と考えるしかないです。
私も、3階建鉄骨造の2階に住んで、早朝にトラックがアパート沿いの道を走行するたびに軽い地震のような揺れを感じました。その物件を選んだ自分のせいですよね。他に文句を言う所なんてありません。
騒音に関しては、大通りよりは人通りが少ない方が良いでしょうが、隣人ガチャや、窓ガラスがシングルかペアガラスか、鉄筋でも部屋間にコンクリートが入っているとは限らないので、これならOKとかはないと思います。内見や確認を慎重にするしかないでしょうね。NGな条件は挙げられても、これされあればOKなんてのはありませんから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information