教えて!住まいの先生

Q 住宅購入を検討しています。 現在戸建(未入居物件)か新築マンションかで迷っています。 皆さんだったらどう判断して決めますか? ※家族3人とペットで想定しています。 [戸建]

・4980万
・土地22坪111㎡の3LDK
・ZEH水準適合の住宅ローン控除
・駅徒歩7〜8分
・固定資産税軽減措置適用外(完成から2年未入居)
・魅力に感じている点
耐震等級3、断熱性もマンションより等級が高い。広さ十分。モデルハウスの為家具とエアコン付き。(3台)

[マンション]
・4250万 +月2万の管理費修繕積立
・3LDK 64㎡
・省エネ基準適合の住宅ローン控除
・固定資産税5年間1/2減税
・駅徒歩12〜15分
・魅力に感じている点
セキュリティー面が戸建てより安心。
共働きのためゴミ出し24時間OKは有難い。
もしもの場合(離婚など)戸建てより売りやすい。

両方立地もよく、魅力があり決めるのが困難です‥。
検討情報としてこういうのも確認したら?等あればそれも教えていただきたいです!
質問日時: 2024/10/18 23:24:47 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 195 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 21:37:58
マンションは駅からも遠くて、比較してる戸建てより600万安いだけで、管理費や修繕積立金も将来上がっていくこと考えたらメリット無いっすね。

セキュリティなんて、マンションだから高いわけでは無いですからご注意下さい。オートロックなんて、誰かが出入りしたところでいくらでも入れますから。わけ無いですよ。

そんなことよりも自分の生活環境やライフスタイルをもとに検討したほうがよろしいのでは。

家族3人となると、子供がいればマンションは騒音問題で気を使うし。それこそ子供が大きくなればマンション内での同じ小中学校の、知り合いは増えます。人間関係トラブルも増えていく。

戸建ては騒音はそこまで影響ないし、管理とかメンテナンスの必要はあれど、人間関係はかなりフリーですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 19:47:23
単純に内見でしっくり来た方、同程度なら再検討、どうしても購入する場合は高額な物件ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:07:55
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。


1番大事なものは個々で違います。
何のために引越しを考えているのか、そのきっかけや暮らしにかかせない譲れない条件を検討してみると良いのかなと思います。

あともう一つは、全く興味のないけど気になっているハウスメーカーなどに見学に行ってみて、一歩違う目線からどんな暮らしがしたいかを客観的に考えること。
これで、それに近いものがどちらの住宅なのかを考えてみるといいかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 07:39:36
戸建ての方は、新築から3年間の軽減が、すでに売主側で1年又は2年使われていますので、買主様は3年フルには使えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:35:04
マンション 戸建てと合計10軒程 転勤族だった故に、移り住んできましたが、現在は戸建てのマイホームを建てて永住するつもりです。
マンションは集団で住むが故のメリットとデメリットが有りますね。
24時間ゴミ出しokなのは確かに便利でした。
判明 管理組合の役員とか順番で回って来そうです。
毎月の修繕積立金が、足元のインフレを考慮していない感じがしますね。間違いなく どこかのタイミングで大幅に上がる可能性が高そうです。
子供達が小さい頃、隣接の自走式駐車場からマンションの部屋までの移動が、結構面倒だったなと思います。既に小学校以上ならば自ら歩いてくれるので大した問題では無さそうですが。
騒音振動問題は発生すると厄介です。

戸建てにもデメリットが当然有ります。
マンションと違ってセキュリティ面での不安は有りますね。庭が多少なりでもあれば雑草が生えて来たりします。
当然ながらメンテナンス費用はインフレの影響を受けますが、タイミングやコストは自分達で決断出来る事はメリットかも。

日本は既に人口減少が始まっており、近い内に世帯数も減り始めます。
マンションも戸建ても、今までのように売却が行かなくなる可能性も有ります。
永く住めそうな より気に入った物件を選択出来ると良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:21:19
マンションの3LDK、64㎡はかなり狭いですねー。実際に見たなら凄く狭いですよ。
駅からも15分は近いとは言えないでしょう。
マンションの場合、修繕積立金は年々上がって行きます。住み続ける限りずっとランニングコストが掛かります。

戸建ての土地面積は狭いですが、建物の床面積は広いです。駅からもマンションよりはずっと近い。
戸建てはメンテナンスが必要ですが、数年に1度程度なのでローンさえ支払いが終わったなら、コストはトータル的に掛からないでしょう。

戸建てでも売り易いですよ。土地が自分の財産になるのは強いです。
なので上記の2物件なら戸建てが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:00:50
車の地域で無い場合は
今後は駅近マンションで無いものはどんどん淘汰(売り難く)されていくと思われます。今は何でも売れるので良いのですが。
また管理修繕費が安すぎます。10年後30年後の修繕計画がどうなっているのか良くお確かめを。
修繕費が不足するマンションに資産価値はありませんゆえ。

どちらも"車"について何も記載されてませんがそこら辺は大丈夫です??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:45:03
戸建の方が駅から近いうえに広い、私なら戸建ですね。
子供、ペットいるなら戸建の方が良いでしょうし。
転勤族ならマンションか悩みますが、駅近なら借手、買手も見つかりそうだし、それでも戸建を選びます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information