教えて!住まいの先生

Q 親戚が外国人と結婚して、死んでしまった場合、親戚が持っていた土地がその全くこちらの家系と血も繋がってないような外国人のものになるというような法律になっていることに、もやもやを感じるのですが、

同じような人いますか?
だってその結婚が死ぬ数年まででどう見てもぽっと出にしか見えないような人でもそうなるんですよ。
そして連れ子がいたならそこからはずっと代々その外国人の家系に渡ってしまうわけです。
親戚の土地が自分のすんでいるところに隣接しているならその違和感もひとしおです。死んだら突然赤の他人の土地になるとか。
私の感覚がおかしいのでしょうか?姻戚関係だから理屈としては当たり前かもしれませんが感情レベルでは全く理解が追いつきません。
質問日時: 2024/10/18 23:35:08 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 21:52:44
昔の法例、今の法の通則に関する法、で、外国人の民事が定められていますね。

その外国人の法律で相続されますね(その法律が日本の公序良俗に反する場合は別)。

お気持ちは理解できますが、法律がそうなっているので、仕方ないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 11:36:42
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2571
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 10:53:08
私は正常な感覚だと思いますよ

結婚して姿をくらまし、または母国へ帰り、離婚しようにも出来ず、なーなーになって、死んだら帰ってくる
資産や土地は相手(外国人妻)の物
なんてざらにありますが違和感ですね

私の親戚(婿養子祖父の実家長男の子なので私にとってはほぼ他人)でごたごたあったようです。国籍は分かりませんが外国人妻
隣接した土地だったようです
詳しくは聞いていないので現在どうなっているのかは不明。土地建物は買い取ってお金で解決したと伝え聞いたような、、


こういうのは法律でどうにかしてもらいたいものですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 08:25:34
私の感覚がおかしいのでしょうか?

おかしいです。外国人であろうがなかろうがあなたの親戚が選んだ人です。何か犯罪を犯したというならそう思うかもしれませんが外国人と言うだけで阻害するような考えは理解できません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 07:16:10
国籍に関係なく遺産は配偶者に流れるので、当事者が遺言といったことをすれば済みます
なので、単なる言い掛かりです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 02:00:40
おかしいと思いますよ。
親戚の土地は親戚の所有物であって、あなたのものではないでしょう。

親戚があなたに残したいと思えば生前譲渡なりすれば良いだけです。

土地は海外には持ち出せませんからね。外国人だろうがその土地で生活して生きて行くならなにも問題はないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information