教えて!住まいの先生
Q 今現在、注文住宅の話を進めて行っているのですが、担当新人営業が時よりタメ語を使うのが気になります。やはりこのハウスメーカーは辞めておいた方がいいでしょうか?
質問日時:
2024/10/19 07:04:30
解決済み
解決日時:
2024/10/19 11:43:23
回答数: 5 | 閲覧数: 76 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 5 | 閲覧数: 76 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/10/19 11:43:23
この手の質問をすると、「他の営業に変えてもらえばいい」と言う方がいますが、そのタメ語を使う新人を指導しているのは、その住宅会社の上司ですから、合わないのであれば他のハウスメーカーに移れば良いと思います。
お客様に敬語を使うことは、ビジネスの基礎中の基礎です。
その基礎ができていない場合、問題が生じることは避けられません。
タメ語を使うタイプの新人には、お客様と対等な立場でありたいと考える自信家が多いように思います。
このタイプが厄介なのは、彼らが自己主張を強くし、お客様とのコミュニケーションが円滑に進まなくなることがある点です。
特に、ビジネスシーンにおいては、お客様に対して敬意を払うことが重要であり、それが信頼関係を築く第一歩となるはずです。
もしその新人がそういった基本を理解していない場合、上司や先輩社員がしっかりと指導し、必要なマナーや敬語の使い方を教える必要があります。
このような教育を怠ってしまうと、お客様との関係が悪化するだけでなく、会社全体の評判も損なわれる恐れがあります。
お客様に敬語を使うことは、ビジネスの基礎中の基礎です。
その基礎ができていない場合、問題が生じることは避けられません。
タメ語を使うタイプの新人には、お客様と対等な立場でありたいと考える自信家が多いように思います。
このタイプが厄介なのは、彼らが自己主張を強くし、お客様とのコミュニケーションが円滑に進まなくなることがある点です。
特に、ビジネスシーンにおいては、お客様に対して敬意を払うことが重要であり、それが信頼関係を築く第一歩となるはずです。
もしその新人がそういった基本を理解していない場合、上司や先輩社員がしっかりと指導し、必要なマナーや敬語の使い方を教える必要があります。
このような教育を怠ってしまうと、お客様との関係が悪化するだけでなく、会社全体の評判も損なわれる恐れがあります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/10/19 11:43:23
親が緊急入院し、状態が良くないため、保留し、再開できる時が来れば、他のメーカーも視野に入れてみます。ありがうございました。
回答
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/10/19 09:07:57
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
家づくりって、営業担当がかなり大事なポジションになります。
合わないならずっとモヤモヤした気持ちで建てる家づくりが楽しめないと思います。
営業担当を変えてもらうか、家づくりを楽しめるハウスメーカーと契約した方が良いのかなと思います。
家づくりサイトを運営しています。
家づくりって、営業担当がかなり大事なポジションになります。
合わないならずっとモヤモヤした気持ちで建てる家づくりが楽しめないと思います。
営業担当を変えてもらうか、家づくりを楽しめるハウスメーカーと契約した方が良いのかなと思います。
A
回答日時:
2024/10/19 08:25:15
*相性の問題ですから、合わないと感じるなら、早期判断するのが得策です。
A
回答日時:
2024/10/19 07:30:52
まあ、考え方です。
そういう無能営業を雇っているからダメと考えるか、優秀営業マンを高い給料で雇っているから高いおうちになると考えるか?
その高いおうちは性能じゃなく、営業マンの経費で高くなっているのならあなたのおうちには関係のないことで高いのですよね。
そういうおうちに住みたいか、無能営業マンの安い経費のおかげで安いおうちに住めるか。あなたの考え方ですよ。
私は自分で気を付けるべきことは分かっているので、むしろ営業マンはいらないとすら思っています。設計士さんとしか話をしませんでしたよ。
そういう無能営業を雇っているからダメと考えるか、優秀営業マンを高い給料で雇っているから高いおうちになると考えるか?
その高いおうちは性能じゃなく、営業マンの経費で高くなっているのならあなたのおうちには関係のないことで高いのですよね。
そういうおうちに住みたいか、無能営業マンの安い経費のおかげで安いおうちに住めるか。あなたの考え方ですよ。
私は自分で気を付けるべきことは分かっているので、むしろ営業マンはいらないとすら思っています。設計士さんとしか話をしませんでしたよ。
A
回答日時:
2024/10/19 07:04:41
営業担当者がタメ口を使うことは、確かに失礼な対応だと思います。しかし、ハウスメーカー全体を判断するには早計かもしれません。
・まずは上司や別の担当者に、営業マンのタメ口対応について伝えてみることをおすすめします。真摯に対応してくれるはずです。
・それでも改善が見られない場合は、ハウスメーカーを変更するのも一案かもしれません。ただし、他社を検討する前に、現在のハウスメーカーの長所と短所をよく吟味することが大切です。
・最終的には、あなたが一番納得できる判断をすることが何より重要です。焦らず、冷静に検討されることをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・まずは上司や別の担当者に、営業マンのタメ口対応について伝えてみることをおすすめします。真摯に対応してくれるはずです。
・それでも改善が見られない場合は、ハウスメーカーを変更するのも一案かもしれません。ただし、他社を検討する前に、現在のハウスメーカーの長所と短所をよく吟味することが大切です。
・最終的には、あなたが一番納得できる判断をすることが何より重要です。焦らず、冷静に検討されることをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地