教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を購入し、上棟後の配線工事確認をしました。現場監督と設計士さん立ち会いのもと間取り表を見て確認してきたのですがキッチン裏の窓のサイズが違うものが埋め込まれている事に気がつきました。

本来、30cmに対し埋め込まれているサイズが50cmでした。気がついた原因がカップボードと窓の間に飾り棚を2段つける為現場監督と確認しメジャーで測ってわかった感じです。

設計士さんに話をすると間違えて注文した為そのまま現場が埋め込んでしまった。申し訳ありませんと謝られました。その場はマイホームの基礎が見られて嬉しくとくに気にせず大丈夫と言ってしまったのですが帰宅し一段落したところ、そういえばあの窓大きくなって飾り棚も一段になったし、相手のミスなのに金額が変わるの私が払うのおかしくないか?と思いました。

この場合窓を変えてもらったり、変えられないなら差額を払ってもらうことは可能でしょうか?
最終決定見積もりは出ていないので勝手に金額を変えられて提示されるのを了解するしかないのでしょうか?

たかが窓サイズが変わったくらいと思う方もいると思いますが窓の金額は高いと聞いていたので気になりました。ハウスメーカーに連絡しようと思いましたが一度こちらも了承している為一度回答を伺い決めたいなと思っています。
詳しいかたよろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/20 03:05:20 解決済み 解決日時: 2024/10/24 07:59:20
回答数: 3 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 07:59:20
図面に記載されている(契約合意している)窓とは違うものが入っているということですよね?
であれば、契約不適合になるのでハウスメーカーはやり直す必要があります。
あとはそれをやり直す費用分を値引きやサービスで補填するかどうか交渉になるかなと。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 09:17:12
*建築常識的に判断すれば、違った施工そのままで済ますなら間違った施工に対する追加金請求は、あり得ません。契約どおり遣り替える工事を積算すれば、工事金額追加は発生せず逆に安価になります。
*窓面積増加分、伴う、壁面積減少、及び内外壁仕上げ減少の増減見積り提出求め協議して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 08:15:04
図面通りでなかったと認めているのだから、こちらが負担する理由はありません。
交渉も何も、追加料金は払うことはありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information