教えて!住まいの先生

Q ユニットバスの天井にある換気扇そのものがかなり汚れているように見えます。新築当時から23年間使ってます。これはフィルター交換なのですか?それともユニットごと交換ですか?

仮にユニット交換だと費用はいかほどですか?
質問日時: 2024/10/20 08:45:47 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 4 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 11:34:52
電気屋です。
このタイプの換気扇にはフィルターは付いていません。
取り合えず、古い歯ブラシなどで埃を取ればかなり綺麗にはなります。
運転中に異音がしなければ掃除するだけでまだ使えます。

換気扇ごとの交換です。
価格は検索すれば簡単に判りますが高くても1万円以下です。
もちろん取り換え工賃の方が高いですね。
換気扇込み2万円以下でやってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:18:42
写真にフィルターが写っていないので交換時期なのかは、判断できない。
そもそもフィルターなんて使っていないと思う

ファンの交換で充分だと思うけれど、
交換のために換気扇を下ろさないとできないと思うよ
たぶん部品が5000から10000くらい
工賃が15000円位だと思う
部品はホームセンターで取り寄せ出来るかもしれないが
古すぎて、部品が無いかもしれない

換気扇を下ろして分解できるのなら
清掃するだけでも良いかもしれない。

換気扇を下ろすなら新品交換したほうが良いような気をするし。
Panasonicの天井埋込扇でも12000から15000くらい
工賃が15000円位
古い換気扇の処分費 3000くらい

4から5万円で新品になると思う
安い組み合わせができれば3万円くらい

知識が無い人は自分で交換できないし、
業者の見積もりを見ても高い安いの判断もできない。

だから
相談はホームセンターのリフォームコーナー
価格面では高くも安くもない
でも定価よりは安い。
ぼったくられる心配がない。
ネームバリューがあるので、いい加減な工事もしない。
最低限の保証はつく
曜日に関係なく相談できる
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:15:54
分解して掃除できますが簡単に分解掃除出来る作りになっていないのでやった事が無い人は大変だと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 08:55:59
見た感じ、シロッコファンですね。
取り外して清掃できますが、高所なので気を付けてください。
換気扇を回した時に、異音がするようであれば交換です。
安くても数万円はかかると思います。
23年なら交換してもよろしいかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information