教えて!住まいの先生

Q 地方で新築の平屋の一軒家の注文住宅を考えています。 2024年現在、建物のみの価格は坪単価いくらが相場になるのでしょうか?

標準仕様によっても工務店で変わってくるとは思いますが、おおよその相場が知りたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/20 09:53:45 解決済み 解決日時: 2024/10/21 16:20:00
回答数: 7 閲覧数: 330 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 16:20:00
地主です。
平屋に住んでおり、実際物件所有、家作りの相談など受けています。身内や知人にハウスメーカーのものがおります。

家作りに関する知識がまだ浅いかと思いますので念のため申し上げますと、

坪単価を

・単純に建物代だけをさす
・付帯工事もろもろひっくるめて合算して出す

など、捉える人によって単価に大きな幅がうまれてしまうのです。特にブログなんかではごちゃまぜになっていて正確な数字は把握できませんよ。

最初から工務店のおつもりですかね?
坪単価80万、特段高くないですよ。

現在高騰したあとです。
坪単価、付帯工事ひっくるめて出しますね。
展示場にあるハウスメーカー
大手上位(TVで毎日タレント起用したCM放映)
坪単価120、130万~
完成35坪プラス外構費用 最低4500万~実質5000万くらいのものを建てる人が多い。

中堅(TVCMなし。しかしネット広告やSNSでの広報がさかん)
坪単価80万~

リーズナブル(TVCM放送)
坪単価80万以下

平屋だと割高なのでこれくらいが相場です。

ただ家を建てるだけ、なら地元工務店で問題ないですよ。ただ後継者不足で突然廃業、飛んでしまったりするのは今珍しくないので、アフターメンテナンスまでサポートあるかといったら微妙です。個人で判断できるなら問題ないです。

安さだけ求めるならたくさんあります。
が、その企業が起こしてる裁判やトラブルなんかを調べた方がいいですよ。ニュースになんかもなってますし。
家作りには「信用」が必要ですから。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 16:20:00

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。質問して自分でもやっと気づいたんですが、素人の自分に提示された金額が妥当かどうかを知りたかったみたいです。
吹っかけられたりしてないか、信用に値する会社なのかな…と。すぐに建てないといけないわけではないので、別の工務店にも何件か話を聞いてみて、じっくり決めて行こうと思います。家づくりには信用が必要と教えてくださったこちらの方にBAを付けさせていただきます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 09:14:33
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

どちらの地方でしょうか?
地方も、一般的なハウスメーカーが参入していないエリアもあるので。
広さや立地でかなり変わるので、そのあたりも気になるところですが・・・。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:46:27
標準仕様はハウスメーカー、工務店によって違ってきますのでなんとも言えませんが、
土地選びで節約は可能です。
平坦な土地、大型車が通れる道路に面し、交通整理が不要、土壌改良が不要な場所を選んでください。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:23:41
注文住宅の坪単価平均は85万円くらいです。外構、諸費用、消費税入れてその1.3倍は必要です。
30坪で3500万円くらいでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 10:15:44
>仕様によっても工務店で変わってくるとは思いますが
おっしゃるとおりで、いくらと答えても回答にならないくらい当てになりません。

そこでまず安いものをご紹介します。

・アイダ設計(坪単価416,250円 平屋の場合499,500円)
この建築費高騰の中でトップクラスに低価格です。しかも自由設計の注文住宅です。平屋20坪はちょっと狭いですが24坪平屋1079万円もあり、これなら3LDK確保できます。
https://www.aidagroup.co.jp/order/view/37

知恵袋ではよく2000万円でも無理、という回答が多いようですが、他にも1500万円以内で建てられる家はいろいろあります。
ただし、家は本体価格の他に付帯工事(地盤調査、水道、ガスの引き込み工事)、外構、諸費用がかかりそこに500万円くらいはかかります。

でも一般的に相場といえばやはり2000〜2500万円(坪単価66〜80万円)くらいでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 10:06:58
「まあ、仕様はこれくらいかな」って思えるのは80万以上、誰もが満足するレベルなら120万以上からって感じです。
あとは坪数とか立地で金額は大きく変わります。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:57:19
平屋は坪単価が高くなります。
本体だけで坪単価60万程度です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information