教えて!住まいの先生

Q 建築の外観・内装デザインってどう頑張っても被ってしまう部分があると思っています。 実際にエスキスや外観の意匠設計?の際には どうやってデザインを決めていくのでしょうか。

こんにちは、今年大学に入ったばかりの建築学生です。

後期から自分でエスキスを書いて、企画提案をするらしいので不安になって、質問します。

上の質問に関しては、自分でエスキスのやり方・設計の手順などのサイトを見て参りましたが、「コンセプトが分かりやすい」や「施行主の注文に〜」というポイントだけでしたので分かりませんでした。

実際に設計(外観・内装ともに)をされている方、もしお時間ありましたらご教授頂けたら幸いです。
質問日時: 2024/10/20 19:40:19 解決済み 解決日時: 2024/10/24 07:55:49
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 07:55:49
全く何とも被らないものなんてありませんよ。
すでにあるデザインの組み合わせやブラッシュアップをすればいいです。デザインは最初は模倣です。丸パクリじゃんって思うかもしれませんが、そのデザインをどのように使ってアレンジするかがオリジナルです。

具体的にどのようにデザインしていくか。
まずはコンセプトに合うイメージ写真をたくさん探してください。事例集をつくってもいいかもしれません。その中で、この写真のこの部分がいい、コンセプトに合うと思ったものを実際に落とし込んでみてください。一発で完成系に持っていこうとしない。まずは形にしてみて何か違うと思ったら変えてみる。複数案作って並べてみる。この繰り返しです。
住宅が非住宅かでも異なる部分はあると思いますが、ざっくり進め方はそこまで変わらないかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 07:55:49

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information