教えて!住まいの先生

Q [教えてください]賃貸契約の管理サービス契約は必要ですか? 一戸建て物件のオーナーで20年ぶりに入居者を募集します。

大手に仲介依頼すると、月々7、8%程度の「管理サービス契約」をセットするか、「自主管理」の二択になるようです。

今まで物件の管理は、不備故障があれば入居者から不動産屋経由で連絡を貰い、自分達で対応してきました。
退去時のクリーニングもリフォームの大工も自分達で手配していました(一軒家の修理歴を熟知した工務店が入ります)。

昨年退去時の立ち合いは不動産屋が行わなくなったという事で、クリーニングやリフォームも対応する業者が手配されたのですが、点検も甘くて酷いものでした。
結局、原状回復の交渉もクリーニングやリフォームの手配もほぼ自分達で行う羽目に。

月々1割近くも取られるのに、いざトラブル発生の時に、この管理サービス会社が大家側に立って行動するか不安です。

今後は定期借家にして、保証会社を入れた上で
これまで通りほぼ自主管理を行いたいと思っているのですが、
不動産屋を仲介せず、借家人との直接のやり取りは厳しそうでしょうか。


経験がある方、是非ご意見お聞かせください。
補足

仲介に入る大手不動産屋が管理会社委託を設定する
そうでなければ仲介契約しないと言い出したので
「そんな契約を強制できるのか?」と疑問に思い質問しました。

一戸建て1件で、外部内部の手入れ、備品交換まで全て大家がやっていました(近所に住んでるので)。
家賃は保証会社が入ってくれるとして、管理会社を使うメリット、デメリットの解像度が上がればありがたいです。

質問日時: 2024/10/20 22:22:27 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 7 閲覧数: 83 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 14:36:36
自主管理、全く問題ありません。
適法な知識と判断力を持っているなら。

契約後は、あなたの考えでいいと思います。
最重要なのは、その前。

どうやって優良な借主を短期間に見つけるか、です。
これも可能なら、他人に依頼する必要はありません。

客付けの重要性を身に染みている人であれば、業者側の言い分を聞くことはあると思います。ただし、選別します。

中には、空室でも管理費を払え、と言い出した企業もあるようなので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 13:36:44
>家賃は保証会社が入ってくれる、管理会社を使うメリット、デメリット

工務店・大工と大家で差配できるなら、管理会社は不要でいいです

メリット
家賃対応、借主の窓口対応になり、大家側で面倒がない

デメリット
借主対応は大家になる、くどい・しつこい・細かい・面倒な人に当たると、早く出てほしいぐらい精神を削られる

戸建なら、管理会社不要で良いかと思います
大家契約だと、契約で重要事項などの書類用意は不要

ただ、困り事が出た際に動いてくれる不動産屋が近くにあれば、懇意にしても損はないです
大家でいろいろ対応できても、賃貸トラブル・法的な問題が出ると右往左往してしまう場合もあるので・・


保証会社利用なら、大家管理なので何かトラブルが出た際は相談できますか?と聞いておくのもアリです
管理会社の仕事もする・兼ねるような保証会社もありますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 08:46:24
管理会社の選定は大事です。

業者をみる目がないからダメダメな業者に依頼してしまうのです。
特に管理費用だけに注目するとか。

何を、どのように、誰が、どのような報告となり、緊急とかはどうするのか、など管理委託といっても様々です。

まぁ貸家なら自主管理でもいいかもしれやせんが、
自主管理の大家は、悪い意味でクセのある大家が大半で、大家自主管理物件を嫌がる借主も結構いるので、そういうところも検討しましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 07:32:59
おっしゃるとおり、不動産屋の管理にさしたる意味はありませんよ。
実際管理なんてしてないでしょう。
電話で済ませられることしかしないのに固定費を取るんですからね。

文章から察するにそれなりに大家業をわかってる人だと思いますので不要だと思います。

大家の中には投資家きどりの自分は客だと思ってる人もいますから。そういう人は管理費払った方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 01:44:21
大家です。あなた次第でしょう。一般的なビジネス経験があればそれほど難しくはないと思います。私は自営業ということもあって自主管理をしていますが更新手続きから退去立ち会い、設備故障時の修繕対応、家賃の値上げ交渉まで自分でやっていますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 23:54:11
賃借人次第じゃないですか?

常識的で普通に話が出来て、家賃の滞納はダメなことだと理解している人なら自主管理で問題ないです。
1度でもおかしい人を入れた時に初めて第三者(不動産屋)が入っていたら良かったと思えるだけだと思います。
まぁ使えない不動産屋もいますけど。

あなたも貸主としての義務を熟知して、問題発生時の落とし所を民法と過去裁判事例等から見つけられる能力と交渉力はあった方が何かの時に後手に回らなくて済みます。
いい人が入ってくれればその辺はあまり気にしなくても良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 23:34:30
管理を委託するか否かのお話でしょうか?
もしそうであれば、掛かれている内容であれば、
今までの管理会社が酷かったんだと思います。
ちゃんと管理してくれる管理会社に変更するのも1つかと。
ただ、マンションでなく戸建てなので、
お近くにお住まいなのであれば、自主管理でも良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information