教えて!住まいの先生

Q 【火事後の対応について】 先日,私が住んでいるマンションの隣のビル(大手電機メーカー)で火災が発生しました.

明け方3時半頃に家の中で何かが燃えているかと思うぐらいの焦げ臭さで目を覚まし,4時前にはサイレンの大合唱.
ベランダから目の前の市道を覗いてみると,数えきれない台数の消防車,救急車,パトカー.
サイレンが鳴りやむこともなく,臭いも凄くて体調が悪くなったので,とても寝れるような状態ではありませんでした.
窓を開けて寝ていたわけでもなく,全ての窓を閉め切っていたのに凄い臭いでした.
結局,朝7時半ごろに出勤するときにもまだ大量の消防車やパトカーが停まっておりました.

出勤したものの,家の状態が気になりお昼休みに一度帰宅したところ,家の中で花火やった?ぐらいの凄い臭い・・・
火災が発生した隣のビルは黒いすすが付いてたり,窓が割れてテープでとめてたり・・・

3日経った今も家の中は煙臭くてとても憂鬱です.
火災が発生した臭いで保険がきかないのは知っています.
ただ,普通謝罪にきませんか?ましてや誰もが知っている大手電機メーカー.
あれだけの騒ぎになっていたのにテレビもネットニュースも何も報道されていません.
火災が発生した次の日には,黒いすすや窓ガラスも綺麗に補修され,何事もなかったかのようになっています.

これはクレーム入れてもいいのでしょうか?
質問日時: 2024/10/21 09:25:46 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 5 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 12:29:40
自分がどうか?の問題ですから、他人に聞かないと判断できないなら、クレームしなくて良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 10:21:30
私は持ち家を賃貸に出して、借家人に火事を出されたことがあります。
隣接の方には数日後に菓子折りとお詫びのお金をお包みして謝罪して回りましたよ。
別に「しなければならない」というルールではありませんが、社会人としてのご迷惑をおかけしたご近所への「誠意」であり、「礼儀」でも有ると思います。
一緒に回らせた借家人は頭を下げて回ることに不満げで、終始ブスっとしており、「なんで俺が?」みたいな顔で最後までまるで他人事のようでしたけどね。
余談ですがこの舐めた借家人とはその後に裁判を起こし争いました。

誠意のない会社だと思います。
別に何か賠償しろとは言わないけど、迷惑をかけたのは事実なので何かしら誠意を形にしてお詫びするのは然るべきと思いますね。

みなさんおっしゃるとおり、個人で言っても弱いです。
そのマンション内で「集団」を組織して「集団」として講義するのが一番効果的です。
ただ分譲の場合、管理組合に申し出るのは良いのですが、管理組合は個人の区分所有部での問題には関知しません。
匂いなどは区分所有部の一部でのトラブルとも考えられて、マンション全体の問題とは言い難く微妙な状態になる(おそらく関係者への呼びかけや組織作りまでは協力するけど、その後の「匂いが気になる」という人達の交渉はその集団が代表を作って管理組合とは別でやってくれ)と思います。

賃貸ならまず管理会社に相談してみては如何でしょうか。
管理会社が何か相手へ代弁してくれる可能性があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 10:09:26
クレーム入れてもいいと思いますが、何の対応もないと思います。
燃え移った場合は、保険の延焼特約で何とかする場合もあるかと思いますが、臭いというにはないし、聞いたこともないし。

近所で延焼被害にあった人がいましたが、結局喧嘩になって一方(出火原因)が引っ越しただけです。
なんの保障もなかったと怒り心頭でした。
燃え移ってこれですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 09:45:02
まずはマンションの管理組合に相談し、個人で訴えるよりも複数で対応をお願いしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 09:35:58
個人的にクレームを言うよりも、マンションにお住いの方々が同様な被害があるでしょうから、マンションの管理組合を通じ対処依頼するのが良いと思います

3日経過し、シレッとしているメーカーもどうかな? と思いますが、それどころではなく、稼働しなければならない事情などがあるのかも知れません

個人で折衝というのは、なかなか、時間的にもご苦労されると考えますので、管理費を払っているでしょうから、こんな時の管理組合です 使いましょ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information