教えて!住まいの先生

Q 隣人の騒音に悩まされ、賃貸マンションの管理会社に電話したら、自動音声で、トラブルの相談は〇番を押してください と言うので押した。出た人が管理会社の人だと思って話していたらどうもおかしい。

聞いたら別会社で委託されてやっているとのこと。

管理会社と直接やり取りすると非常にスムーズだったのに、この会社を挟むと本当にややこしい

携帯に電話をかけてきて出れなかったらかけ直すようにショートメールが来て、そこにかけるとナビダイヤルとやらで電話代金が高いのに話が長いし、全く親身では無い。
しかも時間と電話代使って相談したのに報告が無い。ビラも入れなかったし、結局相手に電話したかも不明。またなんかあったらこっちからかけて。という、なぞのスタンスですかね。
マモロッカという会社で元警察官のスタッフのようですが、ありえない応対の連続で呆れます。
自ら名前を名乗らないのも不信感わきますよね。

住人同士のトラブル相談先を別会社に委託する管理会社の賃貸マンションは選ばない方が良いと思う。管理会社が直接対応の方が動いてくれたし報告もあった。

皆さんの賃貸マンションの管理会社はその辺どのような対応してますか?ほとんどの管理会社が、このように委託会社に丸投げになったんですかね?
質問日時: 2024/10/21 17:38:21 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 1 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 18:03:38
元管理会社の者です。

窓口を委託会社にしてるケースは結構ありますよ。
24時間サービスとかまさにそれです。管理会社は24時間営業ではないですからね。当然に休みの日もあるし…そういった時間などにも対応してもらえるように委託会社に頼むのです。
でも内容の濃さによっては最終的な判断や対応は管理会社が行います。委託会社が全てを判断して終わらせるってことはないです。軽微はことは対応しますが。

ちなみに管理会社は騒音トラブルを解決する義務はありません。その権利もないって言った方が正しいかも。
やれることは全入居者に対して注意喚起の通知を投函したりするくらいです。個別に特定の入居者に注意をいきなりやることはまずない…なぜなら本当にその人が騒音主なのか確証がないからです。入居者の誰かからの一方的な連絡でその人を勝手に犯人にすることは出来ないしやってはいけない…
かと言って管理会社が24時間その物件に張り付いて騒音が出たらその場を押さえるとかなんて無理だし…やらないです…

酷い騒音問題の場合は警察へ通報してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information