教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について

友人がヘーベルハウスで2LDK(70-80㎡)の家を建てるそうです。
値段が建物のみで6900万と言っていたのですが相場より高すぎないですか?
建築資材高騰してるとか聞くのでその影響ですか?

住宅展示場経由で契約したと言ってたのでぼったくられてないか心配です。

詳しい人教えてください!
補足

色々回答いただきありがとうございます!

友人はモデルルームをイメージしてると言ってたので、こだわれば80㎡の2LDKでもそれくらいするのですね。
めちゃくちゃぼったくられてるわけではなさそうで良かったです。

また、世帯年収が600万に対して6900万の借金は厳しいのでは?とも思ったのですが、他人の人生に責任持てないので、何も言わないことにします。


どれだけこだわっても1年も住んだら飽きそうなのに、、、

質問日時: 2024/10/22 02:20:27 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 13 閲覧数: 439 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 17:11:07
土地代込みのことだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 20:04:56
施主です。
そこから大幅値引きがあると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:26:34
家一軒でコレだけの情報では何とも言えません。周囲の環境なども考慮しないと...。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 23:12:46
最近建てましたので、種々試算してみましたが、
何をどうグレードアップしても、6900万円にはなりません。
土地、古家解体、地盤改良、諸経費は、どれも含まないのですよね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:08:31
家は小さい方が坪単価は上がるけど、これはちょっと高過ぎだな。
普通に重量鉄骨でへーベルにほぼ近い仕様にしてうちなら5000~5500万円もあれば十分可能だと思いますね。
まあどんな仕様かにもよりますが、全て各メーカーの最上級品とか使ってるんじゃなかろうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:44:16
特別豪華なつくりなのかな?
積水重鉄200㎡超えでも1億ちょいほど。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:06:45
へーベルハウスは高価格帯ですが140万円/坪くらいが標準ラインだと思います。
そう考えると24坪程度でメチャクチャ高いですよね。
住宅総合展示場のモデルハウスが250万円/坪くらいですから匹敵するような仕様なのか、その他の費用も含まれているかのどちらかでしょうね。
例えば造成費用(擁壁高さが2m超えると金額跳ね上がる)、外構、水道引込、諸費用、地盤改良がケースによっては結構な金額となるのでこれらが含まれていると総額も上昇して坪単価に換算するとかなり高く感じます。
もう少し内容を突っ込んで聞かないとぼったくられているかどうかの判断は難しいと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:59:12
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

ヘーベルは高いハウスメーカーです。30坪超えてくると、これくらいはするかなと思っています。
積水ハウス、三井ホーム、スウェーデンホームあたりは同じようにこれくらいすると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:56:19
ああ、70〜80坪と勘違いしてた。
すごい値打ちだなと思ってたら24坪で6900万か。
んー、他に金使うとこあるかもねとは思う
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:59:40
その値段払える人なら心配無用でしょ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information