教えて!住まいの先生

Q アラサー女です 結婚はしないです 自分の家が欲しくて、戸建てか分譲マンションを買いたいのですが何から手を付ければいいのか分からないです 買い方というか、まず何をすればいいか教えてほしいです

以前スーモに相談しに行ったら、将来結婚したら無駄になりますと言われてやんわり断られました
質問日時: 2024/10/22 11:53:26 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 5 閲覧数: 40 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 07:15:56
スーモ店舗は新築注文戸建なので独身は断られるかと。
一人なら融通の効く利便性の高いマンションが良いです。
新築ならどこでも良いですが、中古なら三井とか三菱の仲介が安心です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:07:44
不動産屋に相談に行くのが早いですが、そうでないなら…

予算を決める

ローンを組むなら、ネットで住宅 ローンシミュレーションをする
一括購入ならその金額で売りに出ている物件を検索する

興味のある物件を問い合わせて見学に行く

今は価格高騰していますが、私は2015年に中古マンションを購入して今年売却しましたが査定価格は+550万円でした。

交通の便がよければ売るのも難しくないと思うので、私は無駄にならないと思います。

マンションなら管理会社に全部委託方式でないと理事会で大変な思いをします。しかし全部委託方式は管理費が高いです。

戸建ては近所の目が気になるし庭の手入れも大変でしたが、マンションは理事会の参加が強制で理事長になると本当に大変です。大型修繕など見積もりを取っても分からないですからね。

分譲マンションは規模にもよりますが、意外と人の目はあります。
布団を干してたけどお休み?とか、車の有無も見られてました。

私が次に買うなら、ベッドタウンの一軒家かなと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:00:16
まず戸建てかマンションどちらにするか検討されてはどうでしょうか?
どちらもメリットやデメリットを考えて検討されると良いと思います
結婚したら無駄になると言いますが、そんなの一般家庭でも離婚したら…など色々なリスクがあるので何とも言えませんよね
スーモの人は失礼すぎると思います。ホームズがやってる住まいの相談窓口というところがあるのでそちらを活用されるのも良いと思いますよ。
無料で何を始めたら良いか、今の年収ならいくらローンが組めるか等詳しく教えてくれました^ ^
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:53:40
アラサー女性で結婚する予定がない場合、自分の住居を購入することは賢明な選択だと思います。戸建てと分譲マンションのどちらを選ぶかは、立地条件、予算、ライフスタイルなどを総合的に検討する必要があります。

購入の手順としては、まず以下の点から始めるのがよいでしょう。

・予算の設定
年収や貯蓄額から、住宅ローンの支払い可能額を算出し、予算を決める。

・エリアの選定
通勤・通学の利便性、生活環境、治安など、重視する条件に合わせて購入エリアを絞り込む。

・物件の下見
不動産会社に相談し、候補物件の下見を行う。インターネットでも物件情報を収集できる。

・ローン審査
金融機関でローン審査を受け、借入可能額を確認する。

・購入手続き
決めた物件の契約手続きを進め、所有権移転登記を行う。

スーモの対応は適切ではありませんでした。独身女性が住宅を購入することは珍しくありません。あなたのライフプランに合わせて、しっかりと検討を重ねることが大切です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:53:36
まず、自分のライフスタイルや将来の計画を明確にすることが重要です。次に、予算を設定し、どのエリアに住みたいかを考えましょう。物件のリサーチを行い、信頼できる不動産エージェントに相談することも有効です。住宅ローンの事前審査を受けることで、購入可能な物件の範囲を把握できます。結婚の有無に関わらず、自分の価値観を大切にし、他人の意見に左右されないようにしましょう。

参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226677950
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13296416883

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information