教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について質問です。 ①土地を購入し注文住宅を建てる ②築20年ほどの中古住宅を購入 ③古家を購入し全面的にリフォーム ④安い土地付き古家を購入し、解体して更地にして新築を建てる

上記4案で悩んでるのですが、結果的にどれが一番いいのでしょうか? 地方の田舎ですが、場所にもよりますが土地は一坪10万ほどが相場です。どの案にしても2,000万以内が希望です。家族構成は夫婦、子ども3人です。
質問日時: 2024/10/22 12:38:33 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 7 閲覧数: 119 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 15:14:21
①④は予算が合わないのは?新築建てるだけで3000万近くになりそう。
②が妥当かと。インスペクションしっかりと
③は住宅ローンが通らなかったり、火災保険がめちゃくちゃ高くなる場合あります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:21:34
予算的に②と③しかないでしょう。
②について築20年以上前となると断熱性能に大きな違いがあると思います。
③は断熱性能で②より酷いです。
耐震基準や断熱性能的に私なら新築建売を選びますね。
おそらく土地の値段から2000万円以内で新築建売は買えると思います。
注文は土地以外に3000万円はかかると思います。
土地50坪で建坪35坪としてもなんやかんやで4000万円はすると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 07:34:57
できれば①

理由は住み心地です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:20:02
2000万しか予算がないのなら②でしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:18:49
①、総工費二千万の以内での土地建物の予算範囲ならば、築後20年
未満の中古建物で、必ずに「建築基準法第7条の完了検査済証」が
ある建物を選択が好いです。それで無いと再建築に問題があったり、

違法建築建物の継承責任者にもなります。中古住宅を改装に耐震筋
かいの充足率が1.50倍以上とN値金物の再計算や基礎の検討やは望
ましいです。改装費も一千万円を超えるようでは新築が好いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:52:11
1番格安で安定なら2です。
築20年程度ならほぼ土地の値段で購入出来ます。ですから借入も半額以下です。住んでみて夏の風向きや冬の陽当たりなどを考慮して、子供さんが個室が欲しくなったら建て替えすれば良いです。その頃には土地の支払いも終わってますから負担が軽くなりますよ。
ちなみに配管の寿命は40年です。どんなにリフォームしても見た目20代、内臓70代だと思って下さいね。床下や壁の中の配管までは替えられませんから。
預金などの手持ちに余裕があれば土地と注文住宅でも良いのでは?繰り上げ返済を繰り返し返済すれば良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:40:02
後の資産価値を考えると一番土地の値段が高くなる案が最良です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information