教えて!住まいの先生

Q 家の購入を検討しています。 戸建てで考えていましたが 最近 物騒な事件が多すぎて マンションの方がいいのでは、、 と思うようになってきました。 騒音や隣人が変な人だったら、、と思うと

マンションはどうしても嫌で

エレベーターで上がったりするのも
面倒くさいなーと思っていました。


これから家づくりを検討されてる方

マンションに住まわれてる方の

意見を聞きたいですよろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/22 14:25:24 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 3 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 21:38:34
個人的な考えでは、出来るならば戸建てがいいと思います。理由は、①正真正銘自分の城だと言えること、②周りに気を遣わないで生活出来ること、③修繕は自分がしたいときにすれば良いと考えていることです。

①について、マンションは共同生活者という認識になり、自分の城とは思えません。

②について、マンションは壁一枚挟んで隣人がいると考えると、物音1つにしても気を遣います。

③修繕はどのみち必要になりますが、自分がしたいときに修繕すればいいと思っています。12年経過したから必ず修繕とか本当に必要?と思ってしまいます。

ただ、都心で3階建て狭小住宅(もしくはそれに近い物件)に住むことを考えると、まだマンションの方がまし(生活しやすい)だという考えもあります。

また、一戸建ては購入後必ず値段が下がります。マンションは価格が上がることもありますが、戸建てはそうはいきません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 21:49:46
戸建てが良い人は、戸建てで検討した方が良いと思います。

マンションで不審者はなくもないです。マンションでも物騒な事件ありましたよ。マンションでオートロックですが、安心することなく色々と気をつけてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:47:07
戸建ては全てを自分で管理する必要がありますので、
夏の草取りや飛んでくる枯葉などの掃除が毎週必要です。
樋掃除で自分が屋根に上がれなくなったら管理費用が激増します。
外壁塗装やシーリング、パッキンの交換の費用は、
マンションと同程度掛りますし、
駐車場代は土地代として先払いしているだけです。
どうせ老後は便利なマンションに引っ越すなら、
最初からマンションで良いというのが世間の流れなので、
マンションの評価が戸建てを買うまでの腰掛から、
永住に価値が上がったのでマンションだけが価格上昇しました。
通り魔的な犯罪で被害にあうのも、
道路から侵入しやすいから戸建てがほとんどです。
近隣住人の問題も、改造車でブンブンしたり、
夜中までギターを鳴らしたいから戸建てに住む人がいるので、
戸建ての方が酷い傾向です。
若いうちは戸建てでもいいと思いますが、
いつまで自分で管理する体力が維持出来るのか?
老後に管理するお金があるのか?が問題になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information