教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の現場監督と相性が悪いです。 クレーム入れるか悩んでいます。 レスポンスがかなり遅く 気になったところを連絡するが 返事がない状態です。 忙しいのは理解していますが

それを理由に返事しないのは違うと思います。

工事のことは現場監督に伝えるよう
契約書にも書いてあったので
その旨を理解したうえで
監督に連絡しているのに連絡がつかない。

↓以前監督から入ってきたメッセージ

弊社ローコスト住宅となっております。
現場が進みながらの決定していく事は出来ないんです。
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんがお許しください。決してそんなつもりはないのですが同時に沢山の施主様の現場を預かっており、監督としては一つ一つに対応したくても出来ないんです。
すみません。
なのでその部分は営業に振りますので宜しくお願いします。

と連絡がありました。
これはどういう意味でしょう?

最終的に施行中の気になったところは
営業に伝え、営業から監督へ引き継ぐ
という形になりましたが
ハウスメーカーの社長に
クレーム言ってもいいですかね?
補足

気になった所、と言うのは
施行に間違いがあったのでそれについての質問等です。

詳しく言うと、
①リモコンニッチの仕様について、電気立ち会いの時に現場確認を行い確定するはずだったのに、(電気立ち会いの時に監督が不在だった為確認できなかった)勝手に決められていたのでそれについての質問
②作業台下の受け金物を無しでお願いしたのに付いていたため、その事についての質問

です。
これについて返事がなく
営業に問い合わせることになりました。

質問日時: 2024/10/22 17:02:14 回答受付中 残り時間: 3日
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回答

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A 回答日時: 2024/10/24 11:24:28
対応の悪いHMにお願いしてしまいましたね。

この手のHMの現場監督は、沢山の物件を管轄し期日までに建てることを優先していることでしょう。
これは施主のためではなく会社の方針として。
営業は既に売上げになった施主の対応より、新たな契約取ることに躍起になっていることでしょう。

クレーム入れたところで平謝りされて、根本的な対応の悪さは改善されないでしょうね。
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A 回答日時: 2024/10/23 15:18:53
タクシーに乗ったら運転手さんが話し相手になってくれるけど、バスに乗ったら
運転手さんは相手してくれません、、、そんな感じかな?
ローコストっていう認識があれば、ある程度は我慢した方がいいですよ、
高級住宅メーカーも常にトラブルは抱えてますので、満足度は変わらないと思います。
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A 回答日時: 2024/10/23 13:05:20
あなたが良い悪いは置いといて、ただ現場監督が言ってることの意味は?というのであれば
「細かい希望を主張したいなら、それなりの代金払ってね」
「見合ったお金出さないのに要望ばかり聞いてられないですよ」という意味です。
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A 回答日時: 2024/10/23 10:57:24
建築関連の仕事ではありませんが
年間で新築を数百軒ほどみてますが
現場監督が酷い人はかなり多いです。
しっかりしている現場監督はごく一部だと思います。
わたしもかなり揉めました。

現場監督がホウレンソウ出来ない人だと容易に想像できますが
まわりの職人さんにもストレスを与えてると思います。
結果 成果物にも影響が出るかと

ホウレンソウ出来ない現場監督は会社(社長など)にもクレーム入れた方が良いでしょう

>忙しいのは理解していますが
それを理由に返事しないのは違うと思います。

忙しいからこそ
事前に現場監督自身がチェックポイントを設けていつまでに回答をするのか施主に伝えるべきですね
期日までに回答出来ないなら事前にいつ頃予定か変更連絡をすべきですね
これが出来なければ信用なんてものは産まれるはずがないです。


>ハウスメーカーの社長に
クレーム言ってもいいですかね?

いいですよ
直で言えるならそれでいいのですが
お問合せフォームだと社員にもみ消される可能性が高いので
その場合は社長にお手紙を書きましょう
わたしはこの手で上を動かしてます。


>弊社ローコスト住宅となっております。
現場が進みながらの決定していく事は出来ないんです。
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんがお許しください。決してそんなつもりはないのですが同時に沢山の施主様の現場を預かっており、監督としては一つ一つに対応したくても出来ないんです。

最初の契約次第かとは思います。
契約外ならこの点も不信感ありで代表に連絡したらよいと思います。
わたしなら舐めてんのかなって思いますね。
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A 回答日時: 2024/10/23 10:38:56
ローコスト住宅の現場監督は一人で複数の物件を担当しています。そのため、ひょっとするとキャパオーバーで現場ごとに十分な対応ができない状況にあるのかもしれません。しかし、どんなに忙しい状況であっても、顧客とのコミュニケーションは非常に重要です。

現在、あなたは現場監督との相性が悪く、連絡が遅く、返事もないという状態に悩まされていると思います。このようなやりとりは、特に不安を抱える住宅建設の過程では大きなストレスとなります。忙しい理由を理解しつつも、連絡がないことは適切ではありません。

以前の監督から受け取ったメッセージにおいて、弊社がローコスト住宅を提供しているため、監督が一つ一つの現場に十分に対応できないと説明されていました。しかし、たとえローコストであっても、お客様の要望に対して真摯に向き合う姿勢は求められます。この姿勢があってこそ、顧客は安心して契約することができるのです。

最終的に問題が解決しない場合には、本社にクレームを申し立てることを検討するのも一つの手です。具体的には、施行中の間違いや質問について本社に報告し、解決策や改善策を求めることができます。このような行動は、企業全体にとっても建設的なフィードバックとなり得るでしょう。

とはいえ、クレームを本社に伝える前には、まずは現場監督や営業担当者との間で問題解決を試みることをおすすめします。コミュニケーションの中で解決策が見つかることも少なくありません。また、問題や不満の内容については、メールなどの証拠を保管しておくことも重要です。これにより、状況を客観的に伝える材料が揃い、より効果的な対応を引き出すことができるでしょう。
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A 回答日時: 2024/10/23 02:01:45
簡単に。
現場監督は図面に書かれている通りにものを作ります。
図面に書いていないところは慣例に則って施工します。
あなたは幾度も質問をしているようですが、あなたが営業と話し合って作りあげた建物のイメージと出来上がりつつある建物に差異がある都度に、質問をしているのではないでしょうか?
現場監督は図面に明記されてない事柄なんか知らないのです。
図面通りに作ってるのに、あなたのイメージと違うって言われても「そんも知らんがな」って事です。
大手なら営業がちゃんと最後までついて回りますよ。現場監督は図面通りに作る職人でしかないのです。
しかも超能力者じゃないので、あなたと営業がどんな話をしたかなんて知らないのです。
まあ、その辺の思いが営業が逃げた自分の会社に対するローコスト住宅メーカーって文言に現れてるんでしょうね。
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A 回答日時: 2024/10/23 01:28:09
私も現在建築中です。営業さんから今後は現場監督と直接話してもらった方が早いと言われました。
監督さんはありがたいことにすごくマメでレスポンスも早いです。でも合わない、本当に相性悪いです。話をしていても変な間があるし、伝わってる?と不安になるしやたらと気を遣います。
地鎮祭の時に監督さんと営業さんの他の現場の内容の会話が聞こえて、施主さんがこういう感じで言ってて〜みたいな、なんかチクリみたいな言い方していたんです。私もちょくちょく監督さんとやり取りがあるのでその都合今まで和気あいあい打ち合わせをしてきた営業さんや設計士さんに悪質クレーマーみたいに伝わってるのかなぁと思うと細かい事も言えず目を瞑ってしまうこともあります。
正直営業さん通してやりたいくらいです。
他の方も仰っていますが、本当に必要な案件だけが監督さんに伝わるのもそんなに悪くないことかもしれないです。
お互いに気持ち良くやれるのが一番なので、私だったらクレームはやめておきます。監督さんが変わってくれればいいですが、そうならなかった場合は今後かなり地獄ですしね…。
せっかくの家づくりが嫌な思い出でいっぱいになるのも嫌ですし、今後営業→監督の流れが確立されているのであればそれでよしとします。
あちらから直接監督とやり取りするよう言っておきながら監督から文句じみたメールが来るのは腹も立ちますがそんな八つ当たりしてくる人とは間接的に関わるくらいでちょうどいいです。
営業さんにしっかり仕事してもらいましょう。
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A 回答日時: 2024/10/22 20:02:36
どんな事を現場監督に伝えられてたんでしょう??

契約書,契約図面,仕様書,工程表に書かれているように工事を管理監修するのが現場監督ですゆえ、
・工事のミスを発見した
・近所からのクレームが施主側に来た
・工事に著しい遅延が見受けられるので確認
辺りは現場監督に直接で構いませんが

×変更したい
×仕様に関する疑問点
×打ち合わせ時以外での相談
などは担当営業,担当スタッフ経由でお問い合わせ頂くのが本来の姿です。

「工事の事」の意味を多分勘違いされてるのかとは。
ですので営業経由で正しいのです。
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A 回答日時: 2024/10/22 18:59:51
>弊社ローコスト住宅となっております。
>現場が進みながらの決定していく事は出来ないんです。
これが全て、会社の方針なので社長に言っても変わらんよ。
そういう方針を作っているのが社長たちの経営者だからね。
謝罪があったとして表面上だけの話です。

>最終的に施行中の気になったところは
>営業に伝え、営業から監督へ引き継ぐ
>という形になりました
まあこれが一般的なHMの話の経由ですね。

ローコストは手間を掛けないから安い
打合せ期間を短くし人件費を浮かすので安い
短工期で一気に仕上げるから安い
少数で多くの仕事をこなすから安い

ローコストで依頼する時はこのぐらいは分かってる方が良いです。
いちいち時間を取って施主の相手をしてくれないのがローコストです。
そういう会社に頼んじゃったって事ですね。
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A 回答日時: 2024/10/22 18:00:10
施主は建築の素人なんで
いちいち取り合っていられないクレーマーが多いので
営業が一度フィルター通して本当に必要な修正事項だけ
現場監督に伝えるということです

各業者との連携をしなくてはいけないので
それで仕事がストップすると工期が守れなくなります
それは費用の増額につながります

ローコストメーカーというのはそういうものなので
クレーム言ってもいいですけど
特に何も変わらないと思います
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