教えて!住まいの先生

Q 可能性の前提でご回答を頂ければ幸いです。 妻の謎の浪費についてです。 夫(自分)年収750万円 妻 年収850万円 アラフィフの同い年

子供無し 2012年にマンションを購入、
ローンは全て自分の給与から支払い、
団信保険代や光熱費も、自分の支払いで、
妻は食費のみ負担です。
妻は家事は一切やりません。
食事は外食で1ヶ月で10万〜15万円程度です。

妻が5年前に複数のクレジットカード返済に行き詰まり、ある銀行のおまとめローンを頼ることにしたらしく、配偶者も手続きが必要とのことで、
約900万円の負債があることが分かりました。

何に使ったかを聞いても妻は答えず、
逆ギレされて話にならずでした。
その頃、妻は趣味の習い事で知り合った
ちょっとセレブな方達と毎週のように
高級ホテルのアフタヌーンティーや食事をしたり、ブランドものの食器をたくさん買ってました。
それでも妻の年収や家庭では食費しか負担しておらず、900万円まで借金が出来るのが
不思議でした。
おまとめローンの銀行への返済は、毎月10万円ぐらいで、妻が支払ってました。

それから今になり、妻がマンションが値上がりしており、買った時の2倍以上で売れそうなので売却したいと言い始めました。
かなり焦っており、早く売りたいとのことでした。
特にここ1年ぐらい、複数のクレジットカード会社の催促状が頻繁にきていたので、
また何かお金のやりくりに困ってそうな感じはしていました。

マンションを売却した利益で、ローンの残債等支払い、残った分は老後の貯蓄に回そうと
妻は言ってました。

マンションが売れるまでの仮住まいの賃貸マンションの初期費用ですが、妻が言い出したのに支払い段階になって、そんなお金は無い!と言ってきました。
一旦、自分で払いましたが、妻はマンション売れたら、そのお金から引いといて でした。

その他、色々とあるのですが、妻の年収等から、そこまで金欠、負債が多いのは
何に使ってる可能性がありそうでしょうか?
質問日時: 2024/10/22 23:33:04 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 5 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 10:30:15
さっさとマンションを売って離婚したらどうですか?お子さんもいらっしゃらないとのことなので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 09:34:38
同世代の女性目線ですが、家に鞄や宝飾が増えていない、頻繁に海外旅行などに出ているとかでないなら、ギャンブルか、怪しい投資か、男しかないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 05:01:07
ギャンブル(株、FX含む)か男でしょう。
質問さん老後のビジョンが見えますか?
子供いなくてその年収なら数千万円の貯蓄があるのが普通です、このままでは退職金まで借金の返済に使われますよ、さっさと離婚した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 00:36:06
えっと。

家族に黙っていて良いのは、家族に迷惑をかけない範囲内での話です。
ひとりで返せない借金で、かつ報告するつもりも無いのであれば、共同で返すこと(家を売ること)を承諾してはダメです。



こんな言い方をするのは、大変に失礼なのですが。
「癖」になったのであれば、治りません。
モノが残っていないなら、消える物(ホストやギャンブルなどの遊興費、投資話などの損失)に使ったのでしょう。
推測に過ぎませんが。
逆ギレするようなので、何らかの被害者とかでは無いハズ。
詐欺や事故などなら、言えるので。


ここからは立場を替えて、逆の話。
本当は絶対に家族に言いたくないけれど、迷惑をかけるとなったら、説明と謝罪をしなければなりません。
これはとても勇気の必要な事です。

ごめんなさい。
助けて下さい。

これが言える大人など、ごく僅かです。

ハマっている事をヤメた方が良いことなど、本人も分かっていて、それでもヤメられないのです。
非常に苦しいハズです。


ご主人から謝罪してはどうですか。
気付いてあげられなくてごめん。
力になれなくて申し訳ない。
と。


健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、妻を愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓ったのでは?


何に使ったのかを「奥様が教えてくれますように」願っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 23:49:12
ホストに貢いでるか、投資話ですかねえ

アフタヌーンティーなんて高くても1万円以下
食器が何枚あるのか知りませんが、家に置けるのなんてせいぜい100万円?
ディナーで高いワイン開けてたらキリはないですけど、よほどのマニアでもない限りワインに年間何百万円もは使わないと思います
もしそこまでのワイン好きなら旦那さんが知らないようなことはないでしょう

セレブな友達とよく会ってるというのがいかにも投資話(という名のポンジスキーム詐欺)な気がします
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information