教えて!住まいの先生

Q 夫婦での家づくりの価値観について

夫が元々注文住宅を絶対に建てたいと言っていたので私もまぁ悪くないかなと思っていたので注文住宅を建てる予定でしたが、だんだんと建てるのが嫌になってきて注文住宅派の夫と、マンションでもいい私で意見が割れています。

私は割と完璧主義で家づくりするなら妥協したくなくてデザイン面や機能面など色々勉強してよくわからないまま契約するのは大失敗の元になりそうなのでとにかく色々調べています。

ただ、調べる量が膨大すぎて自分だけでは賄いきれないので夫は理系なため気密系を勉強して欲しいとお願いしてもここ3年全く動く気配0でした。夫は家づくりはハウスメーカーのプロにお任せすればいいと思っています。

私も勉強しましたが、よくわからない事が多くてなぜ夫が注文住宅を建てたがっているのに私がこんなにも調べないといけないのか、また庭や家の面積も広がるため掃除の不可も専業主婦の私の負荷が増えるし、ご近所付き合いやゴミ出しなどマンションの方が楽なのではないかと思ってきました。


毎回その話になると喧嘩になります。私は注文住宅でもいいけれど、流石にきちんと勉強なり調べたりしてくれれば建ててもいいと妥協していますが動く気配がありません。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。ご教示お願いいたします
質問日時: 2024/10/23 00:14:53 解決済み 解決日時: 2024/10/23 21:58:02
回答数: 13 閲覧数: 395 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 21:58:02
自分で勉強すること、プロに任せること、どちらも正しいです。そして何から何まで勉強する必要はないし、なにもかもプロにおまかせでもいけません。
良い家を建てたい→自分たちにとって良い家の条件を考えて明確にする→理想を叶えられる建築会社に依頼する
この流れの中で、まず自分たちにとっての良い家とは?を考えるために勉強します。本を読んだり正確な内容のYouTubeを見たり、実物を見学したりです。ある程度方向性がみえてきたら、それを叶えられる会社はどこなのか、勉強しながら見極めます。信頼できる会社に決定したら、そこからはプロを信じて任せるところは任せればいいです。
ご主人はなぜ戸建が良いのでしょうね、夢のマイホームと漠然と思っているだけで現実的なことみえてないかもしれないですね。なんの基礎知識もなくなんとなくハウスメーカーに依頼しても、こんなはずじゃなかったとなりかねません。プロと一括りにいっても会社によって全然違ってきます。任せるべきプロを見定めるためにある程度の勉強が必要だってことをわかってほしいですね。
なぜ戸建がいいのか、具体的にどんな家がいいと思っているのか、手間がかかる面も多いけどやるつもりあるのか、などもう少し話し合いが必要なんじゃないかなと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 21:58:02

ご丁寧に親切にしてくださり、本当にありがとうございます!

前向きに考えられそうです。ありがとうございました⭐︎

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 16:50:19
肝心なところをすっ飛ばしてます。
まずは予算ありきです。
どれだけ知識をつけて理想の仕様を考えても、
それを実現できる予算がなければどうにもなりません。
高性能を売りにしているスーパー工務店はお高いですよ。
建材のグレードやデザインまでこだわりだすと、
最低ラインとして坪単価150万円は覚悟しておいたほうがいいです。

あとですね、住まいの価値は立地の良さが半分以上を占めると、
個人的には思います。ですので土地選びは大変重要です。
ここで失敗する人がものすごく多いです。
譲れない土地の条件をしっかり検討してください。

というわけで、まずは予算の枠組みです。
それから家と土地にどれだけ配分するか考えましょう。
まずはそこからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:18:41
結局のところ、ライフスタイルに家を合わせるのか、
家にライフスタイルを合わせるのか、ということです。

中には、その時々のライフスタイルに合わせて、移住(住み替え)する人もいます。
現時点での設計条件に、ぴったりのものであっても、
住人の方は、大なり小なり経年変化しますので、そこを どう先読みして考えるか、ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 13:48:57
注文住宅をたてました。

奥さんは色々と考えられていますが、家作りには
完璧な知識よりも具体的にどんな生活をしたら
自分達が幸せになるのか、居心地良い空間づくり、
夫婦で目的を考え、
それを伝えてプロへ相談した方が良さそうです。

気になる事一点、
注文住宅、マンションどちらかにするか、
最初から決めなくても良いのではないでしょうか。

注文住宅の施工会社とは相談していますか?
私は10会社以上と面談し、餅は餅屋で専門的な話を
聞き、その中から決めました。
あらゆるニーズから、どのように応えているのか
事例からも参考になり、
想像以上の発想もありめした。

時には、既に頭の中にある情報を一旦取り払って
考える事もありました。

頭の中で一杯になる前に
マンション、注文住宅色んな会社に
相談する事をおすすめします。

その中で自分達の理想と出会え
信頼できる会社も見つけました。
今後悔してないです。


マンションは便利ですが、
警察に話を聞くと、足音の騒音での通報が
地域で1番多い通報内容と聞いてます。

引っ越したら、隣人が過敏な話で困るような話は
よく聞きます。注文住宅、足音のような騒音は安心ですが防犯対策はしっかりとしないとです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 09:01:16
うちの場合ですが、結婚したと同時に
都心に、新築分譲マンションを購入し
手狭になってきた為、
住宅ローンを完済させた後
同じく都心で、整形地の土地を探して
鉄骨軽量の某ハウスメーカで家を建てました。

家を建てる際、打ち合わせの時に
設計士の方も、ちゃんと居るので
自分の疑問・要望などを伝えながら
打ち合わせの回数を重ねるので
全然心配する事は、ないですよ〜〜〜
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:50:10
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

私は近所付き合いというか、マンションの方が総会が多くて嫌になって引越しをしたものです。マンションも200世帯ほどあり、もっとあったかもしれません。
定期的な総会と、任意ですが子供のイベントが2ヶ月に1回ほどあっていました。
あとは、エレベーターが2機あるのですがそれでも人が多いので朝ゆうが苦痛で引越しました。

戸建ては、分譲地ですが参加したければ子供会や他も参加すればよいのでかなり楽でした。1000軒ほどある分譲地。
今は4軒の分譲地です。
ちなみに、前回はゴミ捨ては100m先、今は家の前に夜おいておく地域でかなり楽です。

マンションは、捨てる時間帯の制限が厳しかったのと周りの目がかなり気になっていたので戸建ては楽だなと今は思っています。

家づくりに大事にしたいところはそこではないと思うので、何を1番今大事にしたいかを考えながら家づくりを考えてみるとマンションか戸建てかわかると思います。

マンションは施錠などは玄関をしめればいい楽さ、ワンフロアの楽さなどは快適な反面、我が家は隣がベランダでタバコを吸う方で洗濯を干すのと気候のよい時期に窓を開ければタバコの匂いがするのが苦痛だったのと、上の階の子ども(中学生くらい?)が23時頃にどんどんするのが苦痛でした。
戸建てだとのこのあたりはある程度のプライベートな空間なので、ノンストレスです。

紹介制度で案内できるハウスメーカーもありますので、一度話を聞いてみてもよいかもしれませんね?
お問い合わせや公式LINEから興味があれば気軽にご連絡ください。
紹介これまでも多く行っています。

話を聞くと、違う!とか自分がどうしたいかも見えてくると思いますよ。
お互い思うように進むといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 07:51:10
>ご近所付き合いやゴミ出しなどマンションの方が楽なのではないかと思ってきました。

そりゃ雲泥の差です。
私はどちらも経験しました。
町中の戸建てだと町内会とかあり、定例会や町内の掃除、子供がいれば子供関係の行事もあります。
あと管理は敷地内だけではなく最低限でも接道部分の道路の掃除も暗黙の了解であるものです。
庭木の落ち葉の掃除や枝葉が道路に邪魔になるほど飛び出さない様にとか。

マンションもベランダなどの共有部分にはルールがありますが、狭いし、他は管理人がやってくれるしで楽です。
もちろんそのためのお金は払うのですが。

戸建てとマンションでは暮らし方が違いますので、ご夫婦でよく話し合う事が必要と思います。

注文住宅に関しては建築士になるわけではないのですから知識はそこそこでいいと思います。
ご希望の性能に合う信頼できるHM(HMでいいのなら)こそじっくりと調べて探し、後はそこにお任せでいいと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 03:00:16
多分
マンションが良いと思います。何より楽ですしw

とりあえずマンション
ご家族増えて回らなくなったら売って次ですね〜。その時初めて注文住宅に向き合うことになるのではないかと〜。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 01:42:10
あなたは医者にかかる前に、医学書を読むんですか?
素人の勉強は時間の無駄です
さっさと複数のハウスメーカーに相談し、間取りの作成等を依頼しましょう
今までの自学の時間がバカバカしくなるはずですよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 01:19:25
主さんが勉強したほうがいいと思います。旦那さんの言う通りハウスメーカーの人に任せると、どんどん高額にされますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 00:41:47
夫は気にしないんだから、気になるなら気になる人が勉強し調べるしかないよ
調べろって強要されると、やる気はなくなるものです

自分で全部調べなければ!って人は鬱病になりやすいので危険です
ある程度妥協する、プロにお任せする心を持つべきです
メーカーさんとよくよく話し合ってはと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information