教えて!住まいの先生

Q 来週新居引き渡しなのですが、階段の転落防止ネットを自分たちで取り付けるか、工務店にお願いするのか迷っています。

工務店に見積もりを出してもらったところ、人件費も入って38000円でした。少しでも節約のため、自分たちでとも考えているのですが、何かあった時素人の取り付けで問題ないのか心配なのと、取り付けが面倒な気持ちもあります。

みなさんは、自分たちで付けましたか?自分たちでやるのか、お願いするのか、どちらが良いと思いますか?
質問日時: 2024/10/23 06:08:16 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 4 閲覧数: 23 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 12:30:59
なんの転落防止なんですか。人・ペット・その他
階段の、どこにつけたいのですか。

肝心な情報がないので回答したいが、できない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 12:21:12
転落防止柵が簡単ですよ
https://www.amazon.co.jp/転落防止柵-階段/s?k=転落防止柵+階段

付けるのなら階段の上と下に付けないと
はいはいの赤ちゃんでも簡単に登っていきますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:34:23
階段の手すりから落ちそうで不安なのでネットをとりつけたいということですね?
費用の話の前に考えないといけないことがあります。

階段は基本的に落下しない構造にしないといけないのですが、デザイン優先で敢えて解放的なデザインにすることもあります。
こちらからそのデザインを希望していた場合は、作った側に手落ちがないのでこちら負担で直す事になりますが、特に説明はなくできあがったのを見てはじめて危ないと分かった、という場合は設計のミスになります。
そういうデザインの場合は、設計者が施主によく確認を取ってから進める必要があります。そうでなかったときは直して欲しいと言うことが出来ます。
そこではじめて費用をどうするかという事になります。
こちらで希望したデザインであれば仕方ありませんが、もしそうでない場合はその旨を話してなにがしか費用を負担して欲しいという話をすることが出来ます。

住宅は、一旦完成してしまうといくら使い勝手が悪くても何十年も使い続けなければなりません。引き渡しまでに(支払いまでに)不本意なところは多少のトラブルになっても直さないといけません。
業者はお金を受け取れば一件落着で忘れていきますが、お宅様は毎日ストレスを感じながら何十年も住むことになります。
少し気持ちを強くして当たってみて下さい。

素人で付けるものはどうしても不格好になりがちで構造的にも安心できません、お奨めしません。
(一級建築士)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:22:12
階段の作りが分からないのでアドバイスできませんが、お子さんの身の安全を確保するのに3.8万なら安い買い物だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information