教えて!住まいの先生

Q 妹の発言に憤りを感じています。 私は現在、旦那と2歳の子供と3人でアパートで暮らしています。 私の実家は隣町なのですがかなりの田舎で高齢者ばかりで若い人は減っています。

旦那と同棲を機にアパートを契約しました。

そして今年に入ってから旦那の実家の近くに好条件の建売物件が見つかり購入しました。
旦那の実家は今のところから車で2時間くらい離れていますが、ある程度栄えており、子育てなどの環境がとても良くゆくゆくはと考えていたのでとても満足です。

しかし妹は面白くないのか「私たちは注文住宅にするけどね。建売ってなんか間取りが決まってるし構造とか耐久性とか良くなさそう」と言ってきました。

妹は現在、私の実家で夫と子供と私の両親と暮らしています。
夫の姓で夫の実家がすぐ近くにあるにも関わらず私の実家で今の子供の妊娠が発覚してから3年住んだアパートを退去し里帰りと合わせて帰りそのまま暮らしています。
両親は妹夫婦が家事をしない(妹は手が荒れるからやりたくない)ことや普段の甘えた生活を送っていることに関して不満を持っているみたいですが、母はたまに妹に注意をしますが、妹は反抗した態度を取るだけ、父はそういう奴らだからとしか思っておらず注意もしないそうです。
そして妹は自分の美容にお金をかけており、月に一度数時間ですが子供を見てて欲しいと頼まれます。(両親は現在も共働きのため不在)
私は仕方ないと思い、自分の子供を旦那に預けて子守をしていましたが、私の旦那も「そんなことで貴重な休日の時間を無駄にしたくない」と言い妹の用事の時だけは子守をしたくないと言い出しました。(それ以外はちゃんと子育てをしっかりやってくれていて子供も懐いてます)

そして今回、私たちが家を購入してからの反応と自分たちで注文住宅を建てるために動いているようですが、理由はわかりませんが購入する予定の土地がやっぱり売れないと言われたそうで新たに探しているそうです。

妹の夫は同級生の両親が先代から経営している豆腐屋で働いて8年くらいになります。
元は県内では大手の企業に勤めていましたが異動が嫌で半年で退職

妹は職を転々として契約社員だったりアルバイトだったり正社員もありましたが長く続かず辞めて現在は地元の八百屋でアルバイトをしています。

年収は妹夫は300万円未満、妹は200万円前後といったところでしょうか
夫は注文住宅なんて今高いし貯金があっても厳しいのではないか?と言っています。

私は昔から面倒を見ているのに私たちを見下すような態度な妹に腹が立ちました。

皆さんはどう思いますか?
普段、家事もろくにしないで甘えた生活を送ってる妹夫婦
そして注文住宅はたとえ田舎でもこんな状況で建てられるのでしょうか?
建てられてもやっていけると思いますか?
質問日時: 2024/10/23 10:19:57 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 3 閲覧数: 153 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 11:08:36
ちょっと家族で甘やかしすぎたのではないかなという印象です。
貴女もなんだかんだで妹の子供を預かってるし。
そんなの断れば良いんですよ。
ご主人が嫌がるのもごもっともで、もっと家族の時間を大事にして良いと思いますよ。
病気だとか適当に言って子供見れないってスルーした方がいいです。

妹さんがどんな家を買うかは分かりませんが、ローンの審査もあるし結局はそれ次第でしょう。高い買い物をしたら妹さんも働かざるを得ないし。
実家の近くならともかく、貴女の家の近くにきたらまた子供預かってとかいうのかな。やはり悪いけどもう子供は預かれない、お互いの病気の移しあいっこも嫌だし、家族の時間を大事にしたいと夫に言われてるからって言っちゃいましょ。週に一度は多すぎる。

ちなみに私の友達、注文住宅を買いましたが特に建築家が何か提案してくれる事もなく、高いのに普通の家っぽい感じになったと文句言ってました。
何が良いかは分かりませんよね〜。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 05:24:23
妹さんはなんだかんだで楽な実家から離れないように思います。
里帰りから、そのまま同居になってるのは、実家が楽だから。
人を見下す性格だから仕事も続かない。
質問者様も納得できる家が見つかったのだから、ご自分の家庭を大切にされたら良いと思います。
注文住宅は田舎でも建てれるか、お金があれば建てれるだろうし、なければローンは降りないかもだし、わかりませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 19:45:40
妹さんは世間知らずで非常識なかわいそうな方です。極力関わらないようにするしかないです。子供預かってって、自分の旦那に頼めって話ですよ、もう頼まれても適当な理由つけて断ればいいんです。
新居でご家族での新生活楽しんでくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information