教えて!住まいの先生

Q 間取りの添削お願いします。 土地面積 187.07m2 56.58坪です。 建坪 114.68m2 34.69坪です。 1階和室、2階ランドリールームは希望で入れています。

30代夫婦 子供一人です。
今後も3人暮しの予定です。
質問日時: 2024/10/23 13:00:50 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 4 閲覧数: 161 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 10:10:09
こんにちは。

南側から光が入らない土地かなと勝手に推測致しまして素人ですが間取りのご提案をざっくりと書いてみました。


スキップフロアをかなり高めに設置していらっしゃるので吹き抜けみたいに光を入れる為かと思いました。もしそうでしたら東南寄りに少し大きめのスキップフロアを入れて、東と南に窓をとると明るいだろうと思います。南側の家がキワキワに立っている場合は南側の窓はかなり上の方に窓をつけるか天窓の方がいい場合もありますがお子様がおられるなら南からの明るい光をスキップフロアを使って取り入れた方が良いと思いました。

住宅・間取りの設計サポート、というブログで南側からどのくらいの位置に光が入るか書かれていてわかりやすいです。吹き抜け部分の窓の配置を考えるのに役立つと思います。https://sumai-sekkei.com/plactical/yard-sun-light.html


今アップされている間取りは北側に窓が複数あるので北からは光が期待できるのかと思いました。リビングを北側にするとスキップフロアからの光と合わせて明るいんじゃないかと思いました。北側をリビングにする場合は掃き出し窓は寒いのと裏の家から丸見えになるので窓は変えたほうがいいと思います。


キッチンダイニングも同様に東からの光が入るので朝は明るいんじゃないかなと。


建坪の関係もあるだろうし、耐震のこととかも分からないのですが、スキップフロアの場所を変えたほうがいいと思ったので…

洗面台に窓があったほうがいいと思います。高窓でもいいです。洗濯機の窓と洗面台の窓を開けることができれば風が抜けて換気できるしトイレ行く時明い方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 19:22:41
いろいろありますがとりあえず一点だけ。
ヌック/スキップフロア要ります??

その皺寄せか、ダイニングが使えるサイズではない。
リビングから視点だとヌック/スキップフロアによる空間の広がり効果がほぼゼロ、2階ホールは広く感じるでしょうけれど結局通路なので何にも使えない。暖房効率が悪くなってるだけ(全館暖房と言う意味ではアリですが)

スキップフロアは子供の遊び場にしかならないけれど、下(ソファ)からは見えるか微妙&踊り場も無く回り階段から転がり落ちる可能性大。

これの意図,設計思想から理解しないと他を修正しても枝葉と思われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:32:00
なんだかもったいない間取りだと思いました。

リビングでテレビを見てくつろいでるときに誰かが帰って来た時や出て行く時などウロウロするのはイヤではないですか?
パントリー広いわりに収納力が無い気がします。
和室と階段の間の壁がLDKを圧迫してるような…
そもそも和室はここまでの広さが必要なのでしょうか?
ランドリースペースに選択を干すのですか?
縦長より横長の方が良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:12:36
詳しい事がわからないので、、、
とりあえず階段は水廻り近くでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information