教えて!住まいの先生

Q タカラスタンダードのお風呂について タカラスタンダードと言えばやっぱりホーローだと思うのですが、冬の入浴時に浴室暖房なしだとどうなのでしょうか。

今後戸建ての注文住宅を建てるに当たって、浴室暖房乾燥機を無しにしようか悩んでおります。

現在住んでいる賃貸マンションにはついており、小さい子供を入れる際には付けていましたが、大人はほぼ付けていません。
入る前に熱いお湯を全面にかけて温めれば大丈夫かな?と思っています。

ちなみに換気扇のみと浴室暖房付きの差額は大してないようですが、お手入れの面でコンパクトな換気扇だけにしようかと思っています。

実母にはマンションと戸建てだと寒さが違うので絶対つけるべきと言われ悩み出しました。実家は築30年の戸建てでお風呂場にルーバー窓があるのでかなり寒いです。新築のお家は一応断熱にはこだわり、窓もない浴槽にします。
実際に戸建てでタカラスタンダードを採用された方がおられましたら教えてください。
リラクシアのPタイプ1620サイズ、オプションで床をキープクリーンフロアにします。
質問日時: 2024/10/23 16:19:10 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 4 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 09:25:42
暖かさに関しては、どちらかというと建物自体の断熱性能、気密処理、空調に影響されるところが大きいかと思います。うちは、エアコンを24時間稼働しており、風呂を含めどの部屋も均一に温度管理されています。そんため風呂は居室と同じ温かさです。風呂自体はタカラで、タイルっぽい床を採用していますが、石のような硬い素材感なのでひんやり感はあります。ただ、凹凸があるので足への設置面は少なくそこまで気になりません。とくに寒さに対する不満はないですね。

ホーローパネルは水垢がいったんついてしまうと簡単には取れないというデメリットがあります。「頑張れば取れるけど大変」というより、「取れない」です。そのためキレイさを保ちたい場合は、水滴を速やかに拭き取ったり乾燥が必要です。その点からいえば乾燥機があればその助力になるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 08:34:56
場所によっても変わるでしょう。

東京で築50年の家で17〜8年前のタカラのバス使ってましたが、シャワーの時は簡
易暖房使ってましたがお湯を張っている時は冬でも使わなかったですね。

念の為付けたら良いのでは?

脱衣所もヒートショックが起きるほど寒く無いし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 20:03:39
バスルームより脱衣室が寒くてヒートショックで心臓が止まります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 19:05:11
施工業者で住んだこと無いし
最近のタカラのUBほぼ
施工したこと無いので
ご参考程度に。

ホーローは熱伝導率
高いけど樹脂系の壁パネルでも
厚さ数ミリなんでたいした
差は無い。
湯船もたいした差は無いと思う。
オプションになると思うけど
断熱仕様もあると思うし
無くともUB周りだけ
グラスウール等の断熱材を
高性能で厚い物にするとかすれば
問題は無いはず。
それと暖房換気扇にはフィルター有るけど
多分湿気のせいだと思うが
埃が天井まで上がらずほぼ
汚れない。
1年か半年に一回の掃除で十分。
取説には月一とか書いてるけどね。
なんか、とりとめの無いこと書いたけど
個人の感覚としてはUBの断熱より
家自体の断熱が大事な気がする。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information