教えて!住まいの先生

Q 今度引越をするのですが、挨拶についてご相談です。 今度2DKの全室角部屋タイプ(全4戸)の1階に住むことになりました。 そこで、最初は1人で入居し、年内に彼も入居し同棲します。

一応結婚を見据えておりますが、まだ具体的には決まっていません。

引越後は挨拶をする必要があると思い、一人と思われないように、最初だけ彼に一緒に来てもらうようお願いしましたが、仕事で忙しくて都合がつきません。
彼としては、今の時代挨拶しなくてもいいぐらいだから、最初は会ったら挨拶する程度で、自分が来たら年内のうちに隣だけ挨拶をすればいい、と言います。
また、粗品はタオルを用意しますが、名入れを彼の姓でいいか確認したら、ずっと住むわけじゃないんだから、名前なんて入れなくてもいいと言われ、名無しの熨斗でタオルを用意しました。

彼は仕事で定休日もなく、朝早く夜遅く帰ってくるのでほぼ家におらず、他の方と顔を合わすこともないと思いますが、アパートの駐車場出入口に一番近い位置にハイエースを置くため、何かあった時の窓口は私になるので、なるべくトラブルないように、ある程度丁寧な対応をしたいと思っていました。
ただ、他の住民の様子がわからず、子供の自転車は少なく、男の人が乗るような自転車や軽バンの車が2台停められていて、ファミリーが住める部屋ですが家族で住んでいる気配があまりないです。

このような状況で、以下ご相談です。
①そもそも挨拶は必要か
②引越直後でなくても1ヶ月後くらいに2人揃って挨拶してもいいのか。もしくは2人いることを伝えて1人で挨拶に行くべきか。
③挨拶するとしたら隣(1戸)だけで問題ないか。同じ棟の全戸(3戸)挨拶すべきか。

引越を間近に控えているので、ぜひ早めのご意見いただけると助かります。
質問日時: 2024/10/23 19:08:13 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 2 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 16:21:34
①そもそも挨拶は必要か
A、必要なし

②引越直後でなくても1ヶ月後くらいに2人揃って挨拶してもいいのか。もしくは2人いることを伝えて1人で挨拶に行くべきか。
A、必要なし

③挨拶するとしたら隣(1戸)だけで問題ないか。同じ棟の全戸(3戸)挨拶すべきか。
A、必要なし

今どき挨拶に行く人なんて珍しいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 21:46:33
ファミリータイプの部屋の引っ越しを何度かしてますが、今まで挨拶したことも、されたことも無いですが、してもいいとは思います。個人的にはあまりお知り合いになりたくはないので挨拶回りしないかな。同棲なら、尚更、名字とか説明面倒なので、挨拶回りしません。一軒家建てた時は、一生住むだろうから粗品持って挨拶回りしました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information