教えて!住まいの先生

Q 都内で一人暮らしするとして、月収23万円で家賃が8万円は高いですか? いくらくらいに抑えるのがベストですか?

質問日時: 2024/10/25 17:31:19 回答受付中 残り時間: 6日
回答数: 5 閲覧数: 45 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 19:24:00
高い安いという前に、ある程度の1人暮らしの物件に住むと7-8万円かけざるを得ないと思います。
都内(山手線沿線)でそれ以下の物件は、何かしらの訳ありな物件です。

また都内はただでさえ物価も高いので、8万円を家賃で持っていかれるとかなり厳しいと思います。数年なら耐えられますが、そのうち生活が苦しくなりそうです。

初めから郊外に住んで、物価も落ち着いている地域にしたほうが住みやすいかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 18:48:44
不動産経営者です。

昨今の物価上昇で「月収ではなく手取りの1/4」が相場と言われています。
月収が23万なら手取り額が18万程度になるので、家賃8万はかなり苦労すると思われます。
もし月収が手取りとの事だったとしても節約は必須かと思います。

同じような人を何人も見てきましたが、うまくやりくりできる人もいますが大半は無理と言うか「遊べない!」となる人が多いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 18:23:52
手取り23万ですよね?

都内の場所にも寄りますが、23区内ならば自転車で色々行けて楽しいですよ

電車代などの交通費も浮かせられるので、メリットは多いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 17:50:09
出来なくは無いけど多少節約必要になるかも知れません。

生活費を抑えれば生活は出来ると思いますが、貯金するのは大変かも?
15万円で、光熱費、食費、スマホ、日用品などの雑費、具合悪くなったら病院代(薬代)、交友費、毎月新しい服や靴を買うならその代金、女性なら化粧品などのコスメ代、、、
煙草や酒を嗜むならそのお金も必要です。

1/3以下が適当とされてるので、7万円台以下に抑えられれば安いほど楽になると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 17:32:44
月収の三分の一が家賃目安なので、問題ないかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information