教えて!住まいの先生

Q 工務店への不満。こちらが気を遣ってばかりで疲れます。(愚痴です) 注文住宅で、工務店と間取り決めの途中です。

ローンを組むのは私ではありませんが、この工務店を見つけて初めに連絡を取ったり、家族の意見をまとめているのは私です。

私が施主代表じゃないからか、家族で一番歳下で女だからか、舐められているような気がします。
というより、担当と設計士がどちらも50代でプライドが高いタイプです。なので元々の性格もあるのだとは思いますが、だんだん不満が溜まってきて、限界です。
具体的には

・担当者はこちらの話よりも、自分が話したい事をガンガン話す。こちらに質問や言いたい事があっても、間がないくらいの勢い。

・なんとか聞きたいことを尋ねても、「皆さんそんな事しませんよ」とか「普通はこうですよ」みたいな言い方をすることがある。(全てではないが、たまに見受けられる)

・こんな話し方なので、こちらは聞きたくても聞けない事がどんどん溜まっていく。

・その中の1つをやっと聞いたら、「あー、出来るんじゃないかな、出来ると思いますよ。その時にまた言って。今言われても忘れるんで」

・設計士との打ち合わせが少ない。専属の1人しかおらず、順番待ちの状態。
→ 7月の半ばに担当の人と連絡を取りはじめ、設計士と会ったのはまだ2回。
その間、何度かメールで修正案を送ってくるが、メールだけ貰ってどうしろと?と思う。
こちらもメールに要望を書き込んだ画像などを添付したり、数回やり取りしたが、直接会っての打ち合わせはたったの2回。
それなのに、もうローン審査のために決めてくれと言われた。

↑現在ここなんですが、大まかな間取りをなんとか決めまして、窓のサイズや細かい要望はまた書き加えて、私が送りました。
すると、しばらくして家族に連絡があり、こう言われました。

「今◯(私)さんに間取り送りますけど、赤字でダメな部分を書いたので、皆さんで見て勉強して下さい!次の打ち合わせは◯日ですので、それまで返事送っても受け付けませんので!」

…だそうです。家族づてに聞いたので語弊があるかと思ったのですが、後ほど家族に確認したら、たしかに「勉強して」と言ったそうです。

で、送られてきた間取り修正の画像には、赤字であれこれ書かれていました。

・採光不足なのでサイズ変更した
・格子は追加ですし不人気なので横滑りにした。窓小さいですね
・ここ階段邪魔じゃないですか?
・窓なくしましたが、暗いと思いますが
・(この窓)横に高さ合わせた方がいいと思いますが

…ってな感じです。私には、文章が投げやりでキレてる?と思えました。
2週間待って、こんなキレ気味の文章送ってこられて返事は受け付けない、勉強しろって…
すごい偉そうな態度だと思いませんか?

窓もどんな種類、サイズがあるとかも聞かされておらず、前回数字で書かれていたので、私は調べて、大きいなと思ったらそれに近いサイズがあるか検索しまくって希望を書きました。家族と相談しながら、何日もかけて。

採光が足りないのは分かりますが、その他の言い方はムカつきます。いちいち嫌味っぽく、こちらの価値観を否定してくるような書き方。
こちらは要望を送る時も失礼にならないように書いたりと気を遣ってきましたが、なぜ担当も設計士もこんな偉そうなの?
全然楽しくないし、聞きたい事も聞けないし、一生の買い物なのになんでこんな想いをしなきゃならないの?と限界がきて、心のシャッターがおりてしまいました。

今後、どういう気持ちでこの人らと接していけばいいですか?私はもう顔見せたくもない。
けど家族は後に引けず、続行するそうです。
お互いどんな顔して、どんな態度で打ち合わせするの?wって感じ。
補足

その後食欲も出ず、力が抜けて料理も出来ませんでした。
私が重く捉えすぎなんですかね?
こんな工務店を家族に紹介せず、建売りにすればよかったと後悔。すごい憂鬱です。お願いです、どなたか助言下さい。

質問日時: 2024/11/4 22:37:43 解決済み 解決日時: 2024/11/5 18:21:54
回答数: 7 閲覧数: 489 お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/5 18:21:54
あー、腹立ちますね。
私も現在家づくり中で、何でこちらが気を遣わなきゃいけないんだろうと思っていたのですが、私の工務店は良心的な方だとこれ読んで気付きました。
あれもダメこれもダメって、何のための注文住宅だよって話ですよね。
私も何回かこれをやるとこうなっちゃうから厳しいみたいなことありましたが、だったらこれは?と、私がなるべく納得するような案を出してくれました。
そういうのが全くなさそうですね、その工務店。
設計士と2回しか会わずに決定しろとか頭おかしいでしょう。
もう引き返せないようなのでそこでやっていくしかないようですが、設計士変えてもらうことできないんですかね?着工して監督が良い人だとまだ救われるんですが…
ちなみに私は監督ハズレ引いてます。
自分が譲りたくない所は絶対に譲らないでください。それこそ全て言われるがままだなんて建売り買うのと変わらないですよ。
採光とか言われたら暗いのがいいんじゃボケくらいの気持ちで押し切りましょう。住むのはあなたなのですから。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/11/5 18:21:54

長文で回答がつかないかと思いましたが、皆さんありがとうございました!(;▽;)

あれから…私が返答しないことで怒っていると思ったのか、私に連絡くれという旨のメールがきました。向こうは話したかったみたいですが。
あえてメールでさくっと「怒ってないですし今後の為にご協力をお願いをしたつもりです。」みたいな返事を送りました。
すると向こうも気が済んだ(?)ようです。

あとは家族にパスする事にします!

回答

6 件中、1~6件を表示

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A 回答日時: 2024/11/5 09:48:03
素人が考えるよりプロの方に任せたほうがいいですよ。
素人が考えた物を直してくれる事はありがたいことです。
そのまま素人が考えた通りに建ててへんてこな間取りになったら、自分の要望だけど、なんで直してくれなかったの?とそれはそれで不満になるはずです。

相手の態度が嫌なんですよね?それなら旦那に私女だから舐められてる、と言ってパスです。
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A 回答日時: 2024/11/5 09:35:19
その工務店の代表に現状を訴えるべきと思いますが?
それでも改善がなく後戻りできないなら、今後の事を考えましょう。
注文住宅のトラブルで一番多いのは「言った言わない」という齟齬。
メールの記録保存はもちろんの事、打ち合わせ時は録音できれば動画撮影をお勧めします。
そうすればあなたが言っている設計士の言動も記録され、後日争いになった時に有効です。これは相手に録音(録画)している事を宣言した方が建築プロセスにプラスに働くと思われます。(余計ぎくしゃくする可能性はありますが)
建築費を安価に抑えるため施主に注文や希望極力言わせない工務店も見受けられますが、貴方の場合はどうでしょうか?。
いずれにしても疲れますが、いいなりになってはいけません。
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A 回答日時: 2024/11/5 09:17:15
文章を読んでいると、あなた自身もプライドが高いように感じました。
人は自分に似た人に対して反発しやすい傾向がありますね。
あなたの意見だけでなく、旦那さんはどのような印象を持っているのか教えていただけますか?
担当者と設計士が主張している内容は正しいのではないでしょうか?
もし正当な主張をされているのに、その言い方が気に入らないだけであれば、あなたがプライドが高くて許せないだけかもしれません。

多くの営業や設計士は、施主の要望に合わせて自我を主張しないことが多いです。
それは一時的には施主にとって良い改善策かもしれませんが、住み始めてから後悔する原因になりかねません。

その工務店の施工例やレビューについては、どのような印象を持っていますか?

そして、出来上がったプランはいかがでしたか?

プライドを持って仕事をすることは、良い間取りや家を実現する可能性にも繋がります。

あなたも一度立ち止まって、冷静に考えてみると良いかもしれません。
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A 回答日時: 2024/11/5 06:55:58
恋愛から結婚生活への流れみたく…
事前に この人(工務店)で良いのか…?
みたいな見極めるチャンスが無かったのかなと。
傷口が小さい内に。
まだ契約前なら撤退ですが、突き進むなら
間取り云々の前に、お互いの進め方について
話合い(一方的要求では無く 相手の要望も聞いてみる)を家族一緒に行ってみては
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A 回答日時: 2024/11/4 23:50:22
他の工務店にしてください!
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A 回答日時: 2024/11/4 23:41:53
主さんの立場がイマイチわかりませんが、
なんでそんなの相手にしてるんでしょ?
ちなみに悪いのはご家族ですからね?舐められててもその設計士と工務店に唯諾々と従ってる訳ですから。

この担当と設計士がいる限り"私は参加しません"って宣言したら宜しいのでは?
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