教えて!住まいの先生

Q 【急募】賃貸物件で上階の人の過失により、水漏れが発生して、天井やキッチンを総取り替えする工事を行うことになったため、1週間ほどホテルの避難することになりました。また水漏れによって冷蔵庫が壊れました。

上階に住む人とは大家さんを通してしか連絡を取っておらず、直接謝罪に来たりや大家さんを通しての謝罪なども一切ありません。むしろ大家さんに保険会社に連絡するように促されてから5日ほど経ってからやっと保険会社に連絡したため、工事が遅れるなど、ところどころ不誠実さが現れており、正直むかついております。今のところ修理の費用とホテル代、冷蔵庫代は相手とその保険会社に請求が行くのですが、その他にできる請求やした方が得な事はあるでしょうか。まだ工事は始まっておらず、工事会社と相手の保険会社の連携が取れ次第工事が始まる予定です。
質問日時: 2024/11/21 23:34:18 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 1 閲覧数: 15 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/22 10:11:12
お気持ちはすごくわかります。相手に制裁したいお話も分かります。
ただこういった話は事務的にする方が楽ですよ。
今回オーナー様が間に入ってくれたとのことでそれだけでもよかったケースだと思います。そんな相手と直接話したくないですからね。

ご質問の回答ですが以下ご参考に。
・ホテルに移動したことにより発生した余分な交通費(通勤・通学含め)
・冷蔵庫内の食品類
・キッチンにあった食器・調理器具
(天井からの汚水がついたら使いたくないです)

あくまで今回の事故が起因したものですべて新品時価となるわけではありません。また気分的には慰謝料と思いますが今回のようなケースは実費や差額分負担が限界だと思います。

ただどの時点かで菓子折り一つでも持ってきて謝ってほしいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information