教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約について質問させて下さい。 騒音問題で悩んでいます。

2年ほど前から隣の棟の玄関ドアの開閉音が凄くて(30秒ぐらいの間に4.5回バンバンと開閉)今まで5〜10回ぐらい管理会社に連絡しています。
最近は管理会社からの連絡も来ない感じで。(前は連絡しておきましたとか言っておきますみたいな連絡が来てました)

管理会社の対応が弱いと感じるのですが、入居の時に口頭で大家さんとは接触禁止と言われていたのですが、契約書を見る限りはその一文はないので、大家さんに騒音問題を相談したいのですが問題ありませんか?

また、大家さんとはお会いした事がないのですが最初の連絡はどの様に取ればいいのでしょうか?

管理会社が対応してくれなくて、切実に悩んでいます。
質問日時: 2024/11/30 09:14:15 解決済み 解決日時: 2024/12/11 00:57:19
回答数: 1 閲覧数: 124 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/12/11 00:57:19
話しの進め方としては、管理会社の担当者(現場)が質問者さんの思うような結果を出してくれないという不満だと思いますので、その会社の責任者や上司、なんなら社長にまで話を持って行けばよいかと思います。

家主の電話番号を聞いたところで、その家主がどんな人かも分かりませんし、その騒音は家主が悪いのではなく、その人物が悪いのであって管理会社がダメでも家主の判断で解決する問題ではありません。
家主に言えば解決する(設備の不具合など)のであれば直談判もありですが・・・。

その騒音ですが「隣の棟」なんですよね?
もしその騒音が契約違反や近隣の迷惑になる行為であれば「隣の棟」の人からも苦情は殺到しているでしょうし、隣の棟の人は住んでいられない状況になり、退去なども進んでいるのではないでしょうか。

音の頻度や大きさ、時間帯などは不明ですが、部屋から出掛ける時にドアの施錠がキチンと出来ているか不安になり、ドアを数回ガチャガチャとやってしまう人っていますし、少し過剰な人はお書きのような行動(30秒ぐらいガチャガチャとやってしまう)をする方もおられます。

一種の疾患になるかも知れませんが、注意喚起をしても改善が難しく、強くも言えない(悪化する可能性がある)ところもあるデリケートな部分かも知れません。

本件では管理会社は相談窓口であり、解決に向かえる方法を一緒に考えていく立場であり、解決の責任・義務がある内容とは考えにくいので、管理会社が解決しないことを家主に訴えかけたところで家主も解決をしてくれる問題ではないかと存じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/12/11 00:57:19

ありがとうございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information