教えて!住まいの先生
Q 現在の淀川は明治時代に開削されました。それまでは吹田市付近から下流域には複数の中小河川が大阪湾に流れておりこの流域は低湿地だったようです。「梅田」の地名も「埋めた」が語源です。
このような地域に阪急はなにわ筋連絡線を計画していますが、ボーリング等の地質調査を行っているしょうか。阪神高速道路淀川左岸線工事では軟弱地盤が見つかり追加工事のために完成が大幅に遅れています。このような事態を回避するためには地質調査を事前に行う必要があるのではないでしょうか。
回答
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A
回答日時:
2024/11/30 09:58:52
淀川流域の地質は、かつての低湿地帯であったことから、軟弱な地盤が広範囲に存在する可能性があります。このような地盤では、建設工事の際に沈下や液状化などの問題が生じる恐れがあります。
したがって、なにわ筋連絡線の建設に際しては、事前に十分な地質調査を行い、地盤の状況を把握することが非常に重要です。ボーリング調査などで地盤の硬さや地下水位、地層の状況を詳細に調べ、適切な工法を選定する必要があります。
阪神高速道路淀川左岸線工事の例に見られるように、軟弱地盤を見落とすと、追加工事が必要になり、工期の大幅な遅れや多額の費用増加を招く恐れがあります。このような事態を回避するためにも、なにわ筋連絡線の建設では、綿密な地質調査を行うべきでしょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
したがって、なにわ筋連絡線の建設に際しては、事前に十分な地質調査を行い、地盤の状況を把握することが非常に重要です。ボーリング調査などで地盤の硬さや地下水位、地層の状況を詳細に調べ、適切な工法を選定する必要があります。
阪神高速道路淀川左岸線工事の例に見られるように、軟弱地盤を見落とすと、追加工事が必要になり、工期の大幅な遅れや多額の費用増加を招く恐れがあります。このような事態を回避するためにも、なにわ筋連絡線の建設では、綿密な地質調査を行うべきでしょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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