教えて!住まいの先生
Q 賃貸契約でとても理不尽な対応をされています。解決方法やアドバイスがありましたら、ご教示お願いします。
約1ヶ月前、新築マンションの1階にある店舗(スケルトン)を契約しました。内装工事を開始する前に水道開栓の電話をしたところ、水道がプラグ止め(メーターがない状態)なので、給水申請をしてメーターを付けないと開栓できないと言われました。このことを全く説明されていなかったので、不動産担当者に伝えるとその時に初めて知ったらしく、給水申請の流れを私が説明しました。
後日、その給水申請にトータルで16万ほどかかったことを担当者に伝え、オーナーに請求したところ、スケルトンで貸してるのでそれは借主負担になると言われました。
そもそもオーナーと不動産屋は申請が必要なことを知らなかったと言っています。
ですが、契約前や契約の際に、給水申請が必要であることの説明がなかったのは説明義務を果たしてないと思いますし、オーナーは借主の入居日までに電気ガス水道が使えるようにする責任があると思います。
本音を言うと、賃貸契約は続くのであまり悪い関係になりたくないのですが
水道申請費用の支払いと、正式に水道が使えるようになった日からの賃貸契約日のスタートを求めるため、一連の流れを宅建協会に報告する予定です。
あまり聞いたことがない事例なので、同じような経験をされた方はどういった方法で解決したのか、不動産関係者、弁護士の方、何かいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
後日、その給水申請にトータルで16万ほどかかったことを担当者に伝え、オーナーに請求したところ、スケルトンで貸してるのでそれは借主負担になると言われました。
そもそもオーナーと不動産屋は申請が必要なことを知らなかったと言っています。
ですが、契約前や契約の際に、給水申請が必要であることの説明がなかったのは説明義務を果たしてないと思いますし、オーナーは借主の入居日までに電気ガス水道が使えるようにする責任があると思います。
本音を言うと、賃貸契約は続くのであまり悪い関係になりたくないのですが
水道申請費用の支払いと、正式に水道が使えるようになった日からの賃貸契約日のスタートを求めるため、一連の流れを宅建協会に報告する予定です。
あまり聞いたことがない事例なので、同じような経験をされた方はどういった方法で解決したのか、不動産関係者、弁護士の方、何かいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/1/7 23:20:39
当方の経験では、水道開設の予納金として700万円(決して70万円ではないです)かかりました。
舌足らずだと思いますが、仕方ない値段だと思います。
舌足らずだと思いますが、仕方ない値段だと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/1/7 23:20:39
似たような経験をされてる方のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。
回答
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A
回答日時:
2025/1/6 06:54:36
電気、水道、ガスが普通に使えるよって話しで契約したならおかしな話だよね、不動産屋、オーナーさん持ちじゃないのって思うけどな?
そのスケルトンって言うのが余り良く分からないけど、元々店舗として貸すとし、トイレや洗面台があれば普通メーターは有ると思うんだけどな、何も無い状態で後から引くと成ると借主負担って感じなのかなって思う。
そのスケルトンって言うのが余り良く分からないけど、元々店舗として貸すとし、トイレや洗面台があれば普通メーターは有ると思うんだけどな、何も無い状態で後から引くと成ると借主負担って感じなのかなって思う。
A
回答日時:
2024/12/31 03:29:19
本来、水道、ガス、電気は借主(使用名義人)が申し込むものです
また、入居前はメーターがない状態も本来の形であり、申請費用も借主負担が当たり前
また、入居前はメーターがない状態も本来の形であり、申請費用も借主負担が当たり前
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