教えて!住まいの先生

Q 蓄電池の先行配管(空配管)についてご教示ください。 新築検討中ですが、技術革新や価格破壊があれば将来的に蓄電池を設置しようと思っています。

後から壁に穴をあけたくないので先行配管をしたいのですが、案の定ハウスメーカーに相談したところ「どの蓄電池が付くか分からないから先行配管はできない。」回答でした。
自己責任で配管の指定はできるそうですのでそうしたいと思います。
蓄電池の先行配管についてはφ36を1本(余裕を見て大き目)、φ28を2本で考えています。
配線について、せやまでは「蓄電池を設置するための空配管(分電盤から床下まで)だけは設置しておく」とありますが、床下からどうやって屋外に配線を通すのでしょうか?基礎に穴をあけるのでしょうか?水害を考慮して基礎に穴を開けたくありません。
ですので、配管(配線)のルートとしては、分電盤→壁内伝って屋根裏→外壁の穴(先行配管ここまで)→屋外の壁を伝って蓄電池というのでよろしいでしょうか。
配線が露出し見栄えが悪くなるのは承知の上です。
質問日時: 2025/3/21 00:35:48 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/3/25 10:52:07
太陽光発電は無しですか?
ご存じかと思いますが、分電盤は交流、蓄電池は直流で直接つなぐことは出来ません。
太陽光発電があれば、パワーコンディショーナー(以下:パワコン)で分電盤とつながっていて、蓄電池はパワコンにつなぎ込むだけです。
太陽光発電が無いのであれば、パワコンの先行配管について話し合うべきで、どこの壁にパワコンを取り付けるかがポイントかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information