教えて!住まいの先生

Q 兄嫁の気持ちが理解できない…。(長文になります。よろしくお願いします)

兄は結婚して2年になります。
兄と彼女とは、学生時代から10年以上のつきあいでした。

この兄嫁の「夢」というのが、私にはよく理解できないです。
兄嫁の「夢」は、「婿養子をもらって、婿さんによく働いてもらって、二世代住宅を作ってもらう」というものです。
その二世代住宅には、お嫁さんの両親とともに住みます。

この「夢」を、学生時代、つきあっていた当初から言っていたそうです。
彼女は三人姉妹の末っ子で、お姉さんはふたりとも早くから家を出て結婚しました。
それで、彼女自身は「自分が両親の老後をみるんだ」と早くから決めていたし、彼女の両親もそのつもりでいたようです。

兄は学生のときに東京に出て、東京に実家のある彼女と付き合って、彼女の実家にもよく出入りしていました。
むこうのご両親からもかわいがってもらったようです。

ただ、こちらの家としても、妹の私もいずれ結婚して家を出る可能性がありますし、両親の老後の話は、まったくしていないです。
さらに、こちらに家も土地も、それなりの財産もあります。
確かに都会からは離れていますが、相当の財産になります。

今、兄は、兄嫁のいうことを聞いて、東京近郊に二世代住宅を建てるつもりでいます。

妹の私も、うちの両親も、兄が幸せになるならそれでいい、と、兄夫婦のことにはほとんど口出ししないでいますが、
本当にそれでいいのでしょうか?

それより何より、私もひとりの女性として、将来の「夢」が、「両親の老後を見ること」、そのための手段が「稼ぎのいいお婿さんをもらうこと」という、兄嫁の気持ちがどうしても理解できないです…。

自分の両親の面倒をみるために、自分ががんばって働く、というならまだわかりますが…。
この不況のおり、兄が無理をして家を建てて、長きにわたってローンを払っていくことを考えると…そして、うちの両親は置き去りにされて、お嫁さんの両親が新築の家で暮らすことを考えると…なんだか悲しいです。
うちの両親が、「ふたりが幸せならそれでいい」と言っているだけに、よけい悲しいです。
うちにも家や土地がたくさんあるのに、なんでこうなるのでしょうか…。

兄嫁の「夢」って、どういうところから生まれてきたのでしょう?
兄は、お嫁さんとお嫁さんの実家に利用されていないでしょうか?
兄嫁の気持ちがわかれば、私としても納得して、私が家に残ることも考えるのですが…、今、悩んでいます。
補足

たくさんの回答をありがとうございます。
☆ 本当に自立した女性は、旦那さんや婿さんに依存しないのではないでしょうか。
☆ 「いい男ハンティング」が女子力というものだとしたら、女性として情けない話だと思います。
☆ 夫を愛していれば、夫の両親に対しても思いやりが自然と湧いてくるのではないでしょうか。私は彼氏の両親を尊敬しています。

質問日時: 2009/10/22 22:32:11 解決済み 解決日時: 2009/10/23 08:04:26
回答数: 9 閲覧数: 292456 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/10/23 08:04:26
お兄様が婿養子になっているのか、兄嫁様があなたの家に嫁したにもかかわらず、
お兄様をマスオさん状態にするおつもりなのか分かりませんが。。。

ご両親は、口ではそれでもかまわないとおっしゃていても、本心は、お寂しいと
思いますが・・・。ご立派なご両親様です。

それでも、結婚に反対しなかったのは、息子さんの幸福を一番にお考えになったからでしょう。
いくら、長男で後継ぎといっても、恋愛してしまったら仕方がありません。
東京で生まれ育った兄嫁様に田舎暮らしは出来かねるのかも知れませんね。
兄嫁様のご両親のお考えに沿う教育をされたのではないでしょうか?

(できれば、男一人の長男さんとの結婚はして欲しく無かったですね。)

私があなただったら、自分が実家の後を継ぎ、両親の世話をしたいと考えます。
それこそ、働き者で、心持ちの優しい男性を見つけようと頑張ります。
長男夫婦が親の面倒を見ないなら、妹さんのあなたが跡取りになれば良いのです。

兄嫁さんの気持ちを理解しようとしても無理な話です。
そんな必要も無いのではないかしら?

あなたが実家を継いで、ご両親のお世話や財産の管理をすれば良いではありませんか?
ご両親様とよく相談されてみては如何ですか?

長男がマスオさんになり、実家の親の面倒を娘がみているという話は珍しくないです。
お兄様夫婦との価値観の違いを受け入れ、あなたがご両親や家やご先祖様に何を
してあげられるかをじっくり考えてみましょう。

あなたの口惜しいお気持ちは、痛いほど、お察し申し上げます。

でもね、お兄様が良いのだから、仕方がないのです。
そこをあなたが受け入れるところから、始めましょう。

兄嫁様にしても、あなた同様、実家や実家のご両親が大切なのですから。
お兄様に長男としての『実家や両親の老後の世話をする。』という思いが
足りなかったのかも知れません。

どうか、失礼・無礼をお許しください。
  • なるほど:35
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/10/23 08:04:26

no_in_full10さん、ありがとうございました。万一の際には兄がちゃんとしてくれる、と思ったら安心しました。確かにそうでした。
hiyodori_iyogoさん、兄の心情から、私の方向性までアドバイスくださり、本当にありがとうございました。気持ちが整理されて、前向きな考えになれました。ありがとうございました!!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/10/23 01:11:51
お兄さんがそれでいいと思っているのならいいんじゃないですか?

それに家建てたり、ローンを長期にわたり払うことはある意味普通だし、

男の人だったら自分が建てたんだぞ!という意味で建てたい人って多いんじゃないかと

思いますよ。

逆に聞きますが、あなたは結婚するなら稼ぎのいい優しい男と、

稼ぎの悪い優しい男、どっちと結婚しますか?

結婚したら、自分の両親と住みたいですか?

それとも義両親との同居がいいですか?2つに一つだったら、

誰でも稼ぎのいい優しい男と結婚し、

自分の両親と住みたいと思うのが女の人は普通な気がします。

嫁いでしまえば、あまり実家には戻れないし、


私だって両親と暮らしたいですよ。老後の心配もあるし

相手の親より自分の親の方が大事です。

でも一緒に住むことは叶いません

ホントに夢です。

あなたが自分の両親が可哀想だ大切と思うように兄嫁も自分の

両親が大切なのです。別に利用しようと思っている訳でもないです。

兄嫁の気持ちがわかるのは簡単です。

自分が結婚したら痛いほどよくわかります。
  • なるほど:27
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/23 00:07:42
・・・あなたがなぜ兄嫁の考えを理解しなきゃならないのか、その必要性がまったくわかりません。

>兄は、お嫁さんとお嫁さんの実家に利用されていないでしょうか?

お互いの利害関係が一致していれば、それもありでしょう。つまり、あなたのお兄様が「嫌だ、ローンなんか払いたくない。実家になんか住みたくないよー」とあなたに愚痴をこぼすなら別ですよ?

そうじゃないなら、なぜ?

あなたの生き方やビジョンが一致しないからといって「おかしい」とか「可哀想」というのは、それこそ見当違いな話ではないでしょうか?そもそも、あなたが納得するかどうかは・・・。

>うちにも家や土地がたくさんあるのに、なんでこうなるのでしょうか…。

兄嫁の気持ちを理解する事よりも、お兄様の考え方を気にするのが筋だと私は思いますが。あなたのお兄様が「OK」と言わなければ成立しない話ですよ?怒りや悲しみを抱き、ぶつける相手を間違えていらっしゃるのでは?
  • なるほど:14
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 23:28:10
兄嫁さんの言っていることは
ごく平凡な女性のごく平凡な夢だと思いますよ。

あなたがそうは思わない、
お姉さんとは違う、と思うのはごもっともですし
違っていても全然おかしくありませんが
「わからない」というあなたの感性のほうがよほど不思議です。

極端にたとえると
1より2が大きい、ということに対して
「どうしてそうなのですか?」と思っているように思います。

お姉さんの考え方が厚かましいとかずうずうしいとか
不愉快だ、というのならわかりますが
わからない、理解できない、というのが逆にわかりません。
お姉さんの夢とやらは、ごく普通の女性が一般的に思いそうなことだと思いますよ。
それくらいのこと想像もつかない、というのは
あまりにも女子力が低いような気がします。
(別に非難・批判しているわけではなく、感想です。)
  • なるほど:13
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 23:11:20
兄嫁さんの夢、私も理想です。 そりゃ~誰しも出来たらそうしたいもんじゃないですかねぇ?

素敵な旦那さんと結婚して、兄嫁さんが羨ましいです。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 22:49:58
兄嫁さんは三姉妹の末っ子で早くに二人の姉は結婚しているとあるので
女性でありながら私が(兄嫁さん)家を継がなければと世間でいう長男の気持ちなのだと思います。
元々、兄嫁さんに男の兄弟がいれば
嫁に行くのみの発想で、婿をもらうという発想は出ないと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 22:49:38
家や土地がたくさんあるんですよね。
万一の際には、お兄さんがちゃんとしてくれますよ。
ご両親もその辺わかっているんです。
あなたがまだ若いから理解できないだけです。
自分は家に残らねばならないのかどうかだけは、しっかりご両親ともお兄さんとも話し合っておいたほうが良いと思います。
きっとあなたの好きにしていいと言うでしょうが。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 22:44:27
私にはあなたの気持ちのほうがよっぽど理解できないです。
あなたのご両親もお兄様も兄嫁さんも、
みんなそれでいい、幸せだ、言っているのに、なんであなたがアレコレ考えをめぐらすのか。

私にはあなたの気持ちがお兄様やご両親への「愛」ではなく、
兄嫁さんへの「ねたみ」にしか映りません。

あなた自身が一人の女性、いや、人間として自立した人であれば、
そんな気持ちは起こらないのではないでしょうか?

「稼ぎのいい旦那をもらって」と女性が考えるのと、
「料理のうまい女性に専業主婦になってもらって」と男性が考えるのと、
さほど差はないですし、そんなことを考える人はゴマンといると思います。
それを手段とする人もいるでしょうし、目的とする人もいるでしょうし。

価値観が違う人がいるということだけでも理解してみたらどうでしょうか。
  • なるほど:7
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/22 22:42:45
学生時代から言っていた夢なんですよね。結婚後に分かったことならまだしも、お付き合いを始めた頃から分かっていたとなると…お兄さんが義姉さんの夢を理解したのであれば仕方ないと思います。きっと理解したので二世帯住宅を建てるつもりでいるのでしょう。質問者さんにしてみればご両親のことが不憫でなりませんよね。その気持ちは分かります。お兄さんと時間を作ってお話しされてみてはどうでしょうか。質問者さんの気持ち(考え)をお兄さんに伝えてみて下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information