教えて!住まいの先生

Q NHKラジオ英会話講座の開講時期について教えてください。 NHKテレビの開講は4月と

10月がスタートだったかと思いますがラジオ英会話(他にもあると思いましたら)スタートの時期を教えてください。
全く初学者なので、他にもこんなふうにしたらいいなど先輩方のお知恵拝借させてください。

ちなみにラジオは持ってません(賃貸マンションも電波が入りにくいようです)その辺りもご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします
補足

お二方からの暖かい回答ありがとうご回答ありがとうございます。
ご回答のうちにあった「ラジオ番組を、自動でMP3ファイルに録音しています」はitunesとかを利用しているのでしょうか
私もipodを利用しているのですが、宜しければ自動でMP3ファイルに録音する仕方を教えてください。
宜しくお願いします。

質問日時: 2009/12/28 15:55:08 解決済み 解決日時: 2009/12/29 23:07:20
回答数: 3 閲覧数: 4426 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/12/29 23:07:20
NHKラジオの講座は、通常4月開講で一年間続きます。ただ、思い立ったがなんとやらですから、早速聞いてみたらいかがですか? 以下のサイトから各講座のHPに入ると、前週の分の放送がストリーミングで聴けます。テキストは本屋で売っていますが、テキスト無しでも十分に学習できますよ。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

いろいろな講座がありますが、基礎英語3が中学3年レベルです。ラジオ英会話は、それよりちょっとレベルが上ですね。

私はこの二つと、チャロの英語実力講座を、毎朝通勤時にウオーキングしながら聞いています。(ラジオ番組を、自動でMP3ファイルに録音しています。)

土曜日にやっている、英語ものしり倶楽部(30分番組)も楽しいですよ。お互い、気長に学習しましょう。

★ラジオ番組の録音には、RadioRecorderというフリーソフトを利用しています。ストリーミングをmp3に落とすツールなどもあると思いますので、またそちらの関係のカテで質問してみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/12/29 23:07:20

ausiegardnerさん、tukutuku427さんも大変ありがたいご回答頂いたのですが、
補足質問に対して丁寧に答えて下さったsuper_boy_bluesさんを選ばせて頂きました。皆様ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/12/29 18:54:17
毎年4月からスタートしますが他の方も言ってる通りやろうと思った時に・・・・ですね。1月からやってみたらどうでしょうか。
レベルは1~5まであります。自分は基礎英語1から初めてその間に英検2級取得し今は準1級を目指しています。かれこれ5.6年以上やってますが今は遠山先生の「ラジオ英会話」を主に聞いています。アドバイスは・・・とにかく続ける事が重要ですね(笑)。あとCDを売っていますができるだけラジオ放送を何かしらに録音した方が良いと思います。中身的にも習慣的にも。MP3はわかりません、ゴメンナサイ。未だにMDに録っていますから(笑)。あとテレビよりラジオの方がオススメですね。なにかの本に書いてあったのですが極端に言うと TV=英語を楽しむ ラジオ=英語を学ぶ の傾向ですね。TVを否定しているわけではありません。自分も2年位はTVの方もやっていましたので。初心者ならTVの方がとっつきが良いかもしれませんので両方やってみて自分にあった方で続けるというのも良いと思います。 あとテキストは毎月14日に次月のが発売になります。とにかくNHKの講座はオススメです。英会話学校に通うより安くて手軽にはじめられますしね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/12/28 16:10:10
ラジオも通年番組は4月開講、短いクールのものは3ヶ月や6ヶ月のがあります。
今は、番組をインターネットのストリーミングで聞くことも出来るので、電波が入りにくいならば一週遅れですがインターネットで聞けばいいかと思います。
NHK語学番組のサイトのURLを貼っておきます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information