教えて!住まいの先生

Q 照明の価格相場について質問です。 新築で4LDK(42坪)の家を建てる予定ですが、Panasonicで照明のプランニングをしていただいたら合計で約55万円になりました。

照明器具の種類によってピンからキリでしょうが、だいたい一般的な家庭で照明の相場を教えていただければと思います。
質問日時: 2010/3/1 06:24:12 解決済み 解決日時: 2010/3/3 04:55:26
回答数: 4 閲覧数: 2749 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/3/3 04:55:26
意匠にこだわりの無い、オーソドックスな照明(シーリングやペンダントやブラケット)は量販店で購入。
量販店に売っていないような、こだわりの器具は、カタログで注文。
これが一番安上がりで、満足できるかもしれないです。

照明プラン自体、とりあえず良いものをチョイスしてある傾向にありますので、予算を伝えると、それなりのプランにもできますから、2パターンで考えてみてはどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/3/3 04:55:26

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/3/1 19:11:12
パナ、高いですよね。
気をつけないと、使っている電球も高いやつだったりしますから
ランニングコストも頭に入れておいたほうがいいですよ。
友人宅、パナの照明器具をダイニングに使っていますが
電球が切れて交換しようとしたら1個4000円もしたって言ってました(笑)
(ちなみにその電球を3個使っています。)

一般的な相場はわかりませんが
私の家は50坪で外の照明も全て入れても
定価で20万いってないような気がします。
ダイニングだけちょっとカッコイイのを使って
あとはいたってシンプルですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/1 09:00:09
パナで 一式揃えれば 高くなるでしょうし なので 埋め込みタイプなど あと付けできないもの以外は 施工主様支給にして 二流メーカーのものを 検討してみては?うちは 経費削減で アパートで使用してたものは 再利用しました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/1 06:36:06
貴方の言われるように、照明器具は、ピンからキリまでありますから。ましてやパナソニックと言えば価格的にも高いので、ここは一考の余地がありますね。私は別に、P社のケチを付けるつもりはありませんが、、、。少しでも安くしようと思うのでしたら、大手家電販売店でご自分の好みの照明器具を選ばれたらどうでしょうか。天井までの配線工事をしてもらっていれば、ご自分ででも照明器具は取り付けられますから。マイホーム楽しみですね。ご参考までに、、、。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information