教えて!住まいの先生

Q 前の持主の方が不幸にあわれたような 中古の一戸建てを購入する場合

・購入すると、購入した人も不幸になりますか?(それとも土地との相性でしょうか?)
・その逆で、前の持主が大金持ちになった物件を購入した場合
次に購入した人も幸運の持主になりますか?(それとも関係ないですか?)

まじめに聞いております。よろしくお願いします。
質問日時: 2010/3/26 10:35:58 解決済み 解決日時: 2010/4/1 21:53:06
回答数: 9 閲覧数: 20405 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/1 21:53:06
科学的根拠は無いかもしれませんが、お勧め出来ません。

実家の近くに築3年のおしゃれな一戸建てが手頃な値段で売り出されていたので、検討しようとしたら親に止められました。そこのお宅は離婚されて家を手放されたそうで、そんな縁起の悪い家を買ってはいけないと。もし中古住宅を買うなら、家族が増えてもっと大きい家を購入したとか、栄転で家を手放したとか、良い事情で売った家を買いなさいとの事です。

また、実家の近くなのですが、近所になぜか不幸が続く家(土地)があり、特に女性に影響があるようだとのことでした。そこに住んでいた家族が引っ越した後、別の家族が買ってからも似たような不幸が続きました。祖父の代でそこの土地を買うか迷ったそうですが、祖母の意見でそこから2件離れた土地に実家を建てる事に決めたのだそうです。おかげで実家は大きな病気をすることもなく平穏に暮らしています。

家を買うと言う事は人生で1度か2度しかない大きな買い物です。買ったら気持ちよく住める方がいいですよね。せっかく住むのですから縁起の良さそうな所を買うほうが気持ちよく暮らせますし、人に幸運を与えてくれる土地や建物の運気というものがあるそうです。そういう物件があったら無理をしてでも手に入れた方がいいそうですよ。
私もそんな家が欲しいです。
  • なるほど:8
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/4/1 21:53:06

怖いですね。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/3/31 14:44:32
夫が不動産会社を経営しております。

こういった物件は心理瑕疵物件とよばれ、
相場よりかなり安いです。

逆に”安く買えてラッキー”という方も
中にはいらっしゃいまして、こういった物件を選んで買われる方も。
1千万違うってなったら、、、心が動くのが人間の心理らしいです。

ちなみに、たたりがあるかどうかは
解りませんが夫いわく、自殺が多い場所や
家は負のエネルギーを持つ場所なので
運を弱められてしまうから極力近づかないようにする
事だといわれました。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/28 20:54:38
あなたがその「気になる出来事」を払拭できるような強運の持ち主なら吹き飛ばせるでしょうが・・・。
いわくつきの土地も存在します。「津山30人殺し」の犯人の家も過去に持ち主が自殺したようです。
何より、ご家族など信頼される方に相談される事をお勧めします。

ただ、他の方も言われているように死人のいないような土地なんてないでしょうし。。。
独居高齢者の孤独死だったら、物は考えようで「最後まで家で暮らせた。」といい風に考える事も出来ると思います。

私だったら、縁起のいい、前向きな気持ちがみなぎっている物件を探します。(を先日やっと購入しました)
確かに高いのですが・・・、将来には変えられません。物件の内覧を繰り返し、痛感しました。

良い物件が見つかるといいですね。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 17:15:54
不動産業勤務です。

単純に「前所有者の不幸を気にされている」物件に大金を使うのはいかがなものでしょうか?

私が当事者なら外します。何故なら、購入した後にその事を思い出したくないからです。

結局は「気」の持ち様なんですけどね・・・。人の考えも「十人十色」ですから正しい答えはありません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 12:26:18
個人的な意見ですが、度合いによると思います。

なぜか、不幸が繰り返される土地というのも実際あります。
(そこに建つ家が、必ず火事になる・・とか)
偶然だと言えばそうなのかもしれませんが、やはり避けたいものだと思います。

ただ、中古物件は、何かしら楽しくない売却理由があると思います。
(ローンが払えなくなった、住人が亡くなった・・など)
こういうのも不幸と言えるでしょうが、その影響があるのかどうか疑問です。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 11:49:11
私、不動産会社を経営しております。
真面目にご質問されておられるとの事ですので、真面目にお答え致します。

科学的な根拠はたしかにありません。ですから、気の持ちよう…と言えばそれまでです。
しかし、我々、不動産会社では不幸のあった物件について、購入者様や賃借人様にあらかじめ、そのような事実があったことをお知らせしています。例えば、①自殺や殺人事件②火災③離婚…などは必ず次の方にその旨をお知らせいたします。
やはり多くの方が「気味が悪い」とか「縁起が悪い」とお考えになるからです。
不動産売買などは重要事項説明と言う手続きを行うことが宅建業法で義務付けられており、その中で「売主から買主へ引き継ぐべき事項」にそのような事実を表記します。

東洋人は多くの方が「縁起」を気にされます。だからこそ、そのような事件や事故などは必ず報告することが必要なのでしょう。
また、あなたが気にされなくても御家族が気にされるようであれば、やはり「縁起」を少しは考えた方が家族が円満ではないでしょうか?

家相などとは違った意味で事件・事故のあった物件は意識されるべきものです。
あと…追加でコメントしますが、事件・事故のあった物件は金額的に安くなります。「事故物」などと我々は呼んでいます。
科学的な根拠はないことですが、現実に価格面に影響が出るのは、やはり事故物を敬遠される方が多いからです。

私個人として…親族に「事故物件の購入を検討している」と相談されたら、100%「絶対にやめなさい」と答えます。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 10:55:40
違う家族が入ればインテリアも色も空気も変わるしそれはちょっと風水的ですかねー
幽霊でもでるのとは違うようですし。
なんにも関係ないのではないのでしょうか?
何か気になることあって購入に戸惑ってるのでしょうか?
ある意味勢いも必要な買い物ですもんね。
ちゃんと解決できるといいですね。
あっ!お祓いとかどうでしょうか~
リフォームするんですよね~?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 10:53:16
お尋ねのような事を気にされる方は、不幸になると思います。
気になさらない方は、関係ないです。

要は、きの持ち方次第では?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/26 10:48:11
関係ないです
そんなこと気にしてたら
東京や広島・長崎など大空襲や災害のあったとこはみな不幸の連鎖が起きますか?
そのものの考え方がまじめではありません。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information