教えて!住まいの先生

Q ペット不可マンションに住んでいます。 今、愛護センターから猫を引き取りたいと思っているので、ダメもとで大家さんに許可を貰えるよう話すつもりです。

ペット不可に住んでいて可能になるなんて期待できませんか?

ちなみにうちのマンションは1階が大家さん経営の工務店。
2階が大家さんの自宅と賃貸2世帯、3~4階が賃貸になっていて大家さんは2階でマルチーズを飼っています。

私の斜め向かい(3階)は猫を飼っているようです。(ベランダから猫ちゃんがひょっこり顔を出してるのを何度か見ました)
それを大家さんが知ってるのか内緒で飼ってるかは分かりません。

築年数が古い為か、空き部屋が出ると次がなかなか決まらないようで、そんな時は条件を下げてるみたいです。
現に私も家賃交渉して入居しましたし、最近は外人さんも受け入れてます。

壁が厚いのでお隣の赤ちゃんの泣き声も聞こえた事ありません。
なので、鳴き声がトラブルになる事はありえません。

なんとか許可してもらえるといいのですが…

話が長くなりましたが、ペット不可から可能にしてもらった経験談や、条件や、コツなどあれば教えて下さい。

内緒で飼うつもりはありません。
質問日時: 2010/7/18 17:46:19 解決済み 解決日時: 2010/8/2 10:07:39
回答数: 7 閲覧数: 5697 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/8/2 10:07:39
大家さんや仲介会社との交渉次第では、ペット不可物件でもペット飼育の許可は貰えます。
しかしながら、犬が好きな大家さんで犬の飼育は許可しても猫が嫌いで猫の飼育だけは許可しないというケースも多々あるようです。

たとえ飼育許可が出たとしても、入居時であれば敷金が高くなったり、ペットを飼育する分で月々の家賃を5千~2万円ほど上乗せされる事もあります。
また飼育許可が出されても、鳴かさない・汚さない・傷つけない…といった厳しい家内飼育条件も付けられる可能性もあるでしょう。
まず、大家さんを説得・交渉するのであれば、冷静に落ち着いて誠実に真摯な対応で話を行ってみて、相手の言い分を受け入れるつもりで、交渉にはあたってみる方がいいと思います。

それと、pinky_dog_ladyさんも仰ってますが…
動物ボランティア団体は「ペット飼育が許可されてるかどうか」を調べた上で譲渡は行います。
大家さんから許可がもらえた場合でも、猫を譲渡してもらう前に審査が入る可能性は高いと思います。
そういう意味でも、許可がもらえた場合は大家さんから一筆書いてもらっておく事をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/20 03:56:37
完全室内飼いをするから、
きちんと糞尿の始末はする。

猫は犬と違って、トイレさえ清潔にしていれば臭くない。
(体臭がない)

生後半年で避妊・去勢手術をするから、
発情して鳴き続けたり、部屋をマーキングで汚すようなことはない。


と言ってみたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/19 13:59:27
今朝、熊本の愛護センターがTVに出ていましたけど、ペット不可の住宅に住んでいる方には譲渡しないようです。
他の都市も、同じだと思いますよ。
大家さんの許可がもらえたとしても、他の入居者さんとのトラブルを懸念して譲ってもらえないかも…
そこはいいお住まいのようですが、飼われるのならやはりペット可に移られてからの方が、すっきりできるのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 23:19:02
ペット不可のアパートに住んでいます。

ただ、入居時に許可をもらい、
契約書にもペットの飼育に関して一筆書いていただきましたよ。
もちろん、敷金が1ヶ月→2ヶ月になりましたが…。

もし大家さんから許可をいただいた場合は、
契約書を持って行き、
必ず一筆書いていただくことをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 20:41:36
「ペット不可」のマンションでも大家様は動物好きの様ですね。

若い頃、ペット不可のアパートで猫を飼っておりました。
大家様もアパートの住人様も良い方で「暗黙の了解」の様な形で飼っておりました。「内緒で飼うつもりはありません・・」あなた様のそのお人柄から
一生懸命お願いされましたら、良い結果が得られるかも知れません。
駄目元でお願いされて見たらいかがでしょうか・・?
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 20:11:36
賃貸の大家さんはペットに賃貸されているわけではありません。大家さんの立場で
不可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 17:51:38
ペット不可→近所迷惑とかの問題以前に、部屋(大家にとっての財産)を破壊される事への防護策

普通は、ペット不可→ペット可という例は無い。家賃上乗せ(最悪、猫が部屋を破壊した場合の修繕費用積立)という形で許可を貰う…というなら、道はあるだろうけど。

(無論、無傷なら、積立分は返金してもらう約束で)

兎に角、現在の条件で猫まで飼わせろというのは、ムシが良過ぎる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information