教えて!住まいの先生

Q 国勢調査で居留守で調査票を手渡しできません。

国勢調査で居留守で出てこないので調査票を手渡しができません、最終的には、調査票を郵便受けに入れる手段をつかうことになりますが、それでも郵送で回答もなかった場合、回収できなかったことは、しかたがないのでしょうか?賃貸アパートなので90%出てきません。また本人と会えても拒否された場合、どうすればいいのでしょうか?対処方法を教えてください。
質問日時: 2010/9/24 15:35:43 解決済み 解決日時: 2010/10/9 08:54:23
回答数: 6 閲覧数: 11174 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/9 08:54:23
今回、初めてお願いされて仕方なく調査員をしています。
本当に困りますよね。。
文句を言う方に一度やっていただきたい。

私の担当地域にはアパートなどはないのですが、居留守を使われていたり、斜め前のご近所さんだというのに、拒否されたりしていて困っていますが、日曜日に残りの10件、また会えなければ夕方、次の日としつこく伺うつもりでいます(笑)
この調査は、拒否をした場合、罰則があるのでそのあたりを説明したり、その方が納得いくように、用途などを説明して、私達の生活に役に立てられている旨を伝えてみてはいかがですか?
私達の地域では、3回訪問して留守ならば郵便受けに投函して、その後、まだ郵送していない世帯に何度か訪問し催促、その時にも会えなかったら、近所に聞き込みをして、調査員が記入するように説明書には書いてありました。
この仕事は、完璧にこなせる人は少ないような気がします。。
一番良いのは、担当の方が決まっていると思うので、聞いてみてはいかがですか?
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/9/30 00:12:05
私も今オートロックでインターホンが故障してる所や、
家の電気がついてて影も見えてるのに出てくれない、
10回ほど訪問しても留守などで
あと9軒ほど渡せずに悶々としておりましたが、今日ポストに投函しました。
世の中には色んな人がいるので、どうしても渡せない場合はもうポストに入れるしかないでしょうね。
今年から郵送できるのが何よりの救いです。

役所に聞いたら、どうしても回収しできない場合は役所の人が行ってくれると聞きましたよ。

しかし中には最初からポスト投函する調査員もいるらしくて
きちんと仕事してるほうがバカらしく思いませんか?
同じ報酬だと思うと腹が立ちますよね。
私の地区では中国人もいたので言葉が通じずに本当に大変でした。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/27 13:28:42
同じく毎回調査員をしている「臨時国家公務員」です
私の管轄もアパート・オートロックの集合住宅などは同じような扱いを受けます
私は最初のチラシのスペースに自分の名前を入れておきました
そして不在表のメモ欄にも「この時期配布でルスがちですが希望日がありましたらお知らせいただけると助かります」と書き、さらに「調査が御心配なようでしたら期間中役所職員が連日20時過ぎまで常駐していますのでご確認ください」と直通電話も記載しています
これだけでもかなり信頼度があがりますよ
3回訪問して不在の場合4回目は置いていってかまわないのですからあと少しお互いに頑張りましょう
その方が最終的に出さなくても給与が減らされたりしませんから・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/25 20:44:57
私は居留守使ってますが、面倒なのでチャイム鳴っても出ませんよ。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/24 16:04:17
調査員説明会の資料にそのあたりのことは記載されていると思いますよ。読み直して下さい。

内容証明とかの説明ありましたか?(笑)

どうしても解らないようでしたら地区町村の担当課までお問い合わせください。

下記リンク先は、某市役所 国勢調査 調査員説明会等の資料の一部のようです。
http://www.city.hita.oita.jp/content/000018634.pdf

http://www.city.hita.oita.jp/content/000018633.pdf
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/24 15:43:00
どうしても渡して書いて貰わなければ国政調査員としての責務を全うできませんので内容証明つきで郵送すし同封の封筒で投函してもらえば合わなくてもすみます。提出は国民の強制義務ですから後は任せればいいと思います。費用はあなた持ちですから手当てから充当してください。あなたは準国家公務員ですから責任を果たしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information