教えて!住まいの先生

Q 害虫駆除業者さんは、冬はどうしているのでしょうか? 冬もニーズがあるのか、もしくは違う事業をしているのでしょうか?

質問日時: 2011/9/6 17:38:01 解決済み 解決日時: 2011/9/6 21:58:45
回答数: 3 閲覧数: 2768 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/9/6 21:58:45
数十年前に害虫駆除の仕事をしていました。

一応、害虫駆除会社のサラリーマンでした。

他の回答者さんがおっしゃるとおり、害虫駆除会社は、害虫駆除のほかネズミ駆除等もやっております。

害虫駆除もネズミ駆除も、年間で仕事はありますよ。

飲食店やホテル、オフィスビルなどがメインの顧客でした。

ゴキブリやネズミは、空調のシカッリ利いた屋内なら、年間を通して活動しています。

基本的には年間契約です。

契約でそれぞれ違いますが、例えば飲食店でしたら3ヶ月毎にゴキブリ駆除の薬剤散布、2ヶ月毎にネズミ駆除作業をします。

ほかの駆除作業以外の月は、薬剤の効き目の調査や発生状況の聞き込み調査等をします。

複数の現場の駆除作業を年間で予定を組むと、冬場でも仕事は充分ありますよ。

冬場は飲食店などでは、冷蔵庫のモーター周辺等、電気機器の暖かい場所にゴキブリは集まっていたりします。

害虫駆除会社は、ハチや白蟻駆除も行ったりもしますがビルメンテナンス業にも近いので、清掃関連の事業や貯水槽の清掃、ベランダの鳩対策等、害虫駆除とビルメンテナンスに関連した事業も手掛けている会社は多いようです。

冬場でもそれなりに仕事はあるようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/9/6 21:58:45

専門の方からのご回答で頼りにできそうなのでBAにさせて頂きました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/9/6 18:52:33
害虫駆除業者は害獣(ネズミ等)駆除もしています。ネズミは季節あまり関係なさそうです。また、越冬害虫の駆除もあると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/9/6 17:49:00
ご質問を拝見し「…あ、ホンマに。どうしてはるんやろ?」と思いました(笑)。

ただ昨今、害虫も進化(?)して【耐性】を備えてますよね。
例えばゴキ●リ(書くのも嫌な位に嫌いなので伏せます)。
越冬してパワフルになった彼らが、翌年に動き出すのもありますよ。

逆に、動きが鈍る秋~冬に成虫はもちろん、卵やサナギを一掃して、春~夏を快適に♪という方も多いかと思います。

温暖化している事から、例え寒い季節でも、あまり変わらず活動する害虫も多くなっているかも知れませんし…。

一般家庭だけでなく、例えば【飲食店】等々、客商売の所なら年がら年中需要がある気もします。

因みにウチは…業者さんを呼ぶ余裕もないし(笑)、バル●ンで対策かな(^皿^)v
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information