教えて!住まいの先生

Q アパートの賃貸契約は契約者本人か代理人が不動産屋へ直接行かないと出来ませんよね 例えば契約書を郵送等で送りあって出来ませんよね

質問日時: 2011/10/13 15:51:57 解決済み 解決日時: 2011/10/28 11:41:57
回答数: 2 閲覧数: 4781 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/10/28 11:41:57
遠方の方は何度も不動産屋に出向くのは大変でしょうから、出来れば郵送のやり取りで契約が済ませられればいいですよね。

でも現実は宅建業法で認められておりません。
なぜかと言うと業法では、契約前に買主(借主)に対して宅地建物取引主任者証を提示し、重要事項説明をしなければならないと定められているからです。
残念ながら郵送では出来ないのです。

それを破ると業者は下手すれば営業停止になってしまいますから・・・


ちなみに賃貸借契約はクーリングオフ対象外です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/10/13 16:20:13
賃貸契約前に、アパートの部屋の立ち合い確認とかありますので

不動産屋へ直接行かないと出来ませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information