教えて!住まいの先生

Q リサイクルショップで食器の買い取りはしてくれますか? 内容はブランドものではないのですが可愛い雑貨屋さんで売っているようなコップ類や、白の食器ライン(お皿大中小、

マグカップ、スープ皿など)、可愛いスプーンやフォークなど。
どれも使用期間は短いのですが、やはり使用済みは買い取り対象にもならないでしょうか?
ナチュラルなインテリア収納用のかご等もあります。
古い冷蔵庫と洗濯機もあるので出張買い取りして頂こうかと思うのですが、処分代のほうがかかってしまうようならやめようと思っています。
経験のある方お知恵をお貸し下さい。
質問日時: 2011/12/29 12:11:15 解決済み 解決日時: 2012/1/13 10:23:42
回答数: 4 閲覧数: 12809 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/1/13 10:23:42
リサイクルショップ(衣類雑貨専門)で働いています。

基本的に食器は新品に限ります。
ご飯をレンジで作る用品みたいなものは状態にもよりますが、中古でも買い取ることがあります。

あと、箱に入ってないと新品でもだいたいダメですね。
スプーンやフォークなど、直接口に運ぶものは絶対無理です。

反対にいくらかわいい雑貨でも、他人が口をつけたかもしれないものを、お金を出して買いますか?

あと、冷蔵庫と洗濯機ですが、ほかの回答者の方が書かれているように使用年数と状態によると思います。
単身者用はニーズがありますが、ファミリー用は売れ筋ではありません。

中古でリサイクルショップへ、という考え方は間違ってはいませんが、”あなたがいらないものは誰もいらない”と思ってください。
リサイクルショップはいらなくなったものの墓場ではありません。

お時間があればオークションなどに参加されてみるとわかりますよ。
こちらのほうが、もしかして欲しい人が現れるかもしれませんし、処分しなくて済む可能性があります。
ただ、とても面倒ですが、商品にするっていうのはそういうことなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/1/3 17:14:07
私なら食器は自ら遠慮して売りませんね。
使用期間がいくらみじかくても使ってなくても
全くの他人がどうつかっているかもわからないのに
買っちゃえって言うことはないですね。
もしあなたがかうがわだとしたらどうおもいますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/12/29 15:41:48
店にもよるとは思いますが、食器系は基本的に新品以外はブランド以外は売れません。売れても店頭価格の5%程度なので、十円とかの単位です。


冷蔵庫や洗濯機ですが、四年落ちで下取りが千円~二千円程度です。五年以上は処分代を考えて下さい。(今、新品購入すると、大抵は七年以上の使用は危険とか貼ってあったりします。)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/12/29 12:12:54
売れますよ
コップやカードや売りに行きました
全然お金になりませんでしたけど^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information